ここから本文です

スルーチェックインをしてもカウンターでお願いすれば乗り継ぎ空港で荷物を一旦受...

dia********さん

2012/4/2313:12:07

スルーチェックインをしてもカウンターでお願いすれば乗り継ぎ空港で荷物を一旦受け取ることは可能になりますか?それともスルーチェックインはできないのでしょうか?

近々、成田からシンガポール経由でダナンまで行きますが、帰りの便がシンガポールでの乗り継ぎで翌日便となります。
そのために一旦ホテルに宿泊するので、チャンギ空港で荷物を受け取りたいのですが、スルーチェックインになると、荷物の途中受け取りはできないのでしょうか。
航空用語で調べると、”スルーチェックインで預けた荷物はスルーバゲージになる”と記載されていますが、チェックインはスルーで行なって、荷物はスルーにしないということはできるのでしょうか。
やはり別々のチェックイン手続きをしなくてはならないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

編集あり2012/4/2315:48:06

正確に言うと、スルーチェックインにて預ける荷物は、最終目的地まで運んでもらう事が出来ますが、乗り継ぎ空港で出してもらう事も出来ます。という事です。
この逆で、乗り継ぎ地で観光やショッピングをして、液体物などのお土産を購入した際は、追加で荷物を預ける事も出来ます。
(当然ですが、個数重量などの無料の範囲は合算されます)
よって、何も問題ないのですが、diamond_oxさんの場合、シンガポールで再び荷物を預けるわけですから、その際空港のチェックインカウンターへ立ち寄り、手続きをする事となります。
つまりスルーチェックインの意味は殆んど無いものと同じ事になります。

こんな場合は、宿泊に必要な物だけを別の入れ物(紙袋やナイロンバッグでも何でも良い)に移しておいて、機内持ち込みにし、大きな荷物は成田まで運んでもらえば、シンガポールでの行動が身軽になり大変便利になります。
帰るとき、空港で紙袋やナイロンバッグが邪魔であれば、追加で預ければ良いでしょう。

単純に宿泊だけが目的でしたら、空港内にあるトランジットホテルをお勧めします。
http://www.harilelahospitality.com/transit_hotel.html

市内に比べてホテル代も安く済みますし、交通費もかかりません。
時間の節約もできます。
なにより安心です。
チャンギ空港は空港内だけでも十分楽しめる空港ですので、是非検討してみてください。
このホテルは、出国前(制限区域内)に有りますので、基本的に乗り継ぎ客以外物理的に利用できなくなっています。
ですから利用する際は、宿泊に必要な物が有れば機内に持ち込む必要があります。
出国しないと荷物は受け取れないからです。

質問した人からのコメント

2012/4/23 17:45:14

ご回答有り難うございました。
何やら素人扱いにされた回答もありましたので、こちらをベストアンサーにさせて頂き、質問を締めることにしました。
大変参考になりました。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2012/4/2316:23:56

何か、回答も混乱しているようなので整理してみますが、何より一番確かなのは、シンガポール航空に電話で聞いてみることです。
一般的回答ですが
1、航空会社、空港によって違いますが、乗り継ぎが同日以内の場合とか、24時間以内とかの場合とかあります。

2.乗り換え地で、荷物を取り出す事はできません。 なぜなら、飛行機から荷物を降ろすとき、係員が、荷札を見て仕分けし、スルーの荷物は、税関内の保税地区内の移動で、次に便につむように用意し積み替えようの地点に運び、その空港で出国する荷物は乗客の待つベルトコンベヤーの方に移動され、空港内で荷物の飛行機からの運び先が違うからです。

まず、シンガポール航空に電話され、便名を伝え、この場合はスルーが出来るかどうか確認した方が良いです。
もし、スルーが出来るならば、一晩分の物は手荷物で持って行かれたほうがいいです。

こういう、航空会社、空港によって一概にいえないような質問は、知恵袋の素人に聞かず、電話一本の手間を惜しまず、最寄のシンガポール航空支店にきいた方が確かです。

gin********さん

2012/4/2315:29:42

スルーチェックインとは、基本的に同日乗り継ぎ便の場合にできるサービスです。
乗り継ぎが翌日になる場合、スルーチェックインではなく、区間ごとのチェックインになると思います。

いずれにしても、シンガポールで宿泊されるなら、成田~シンガポールのみチェックインすることになるでしょう。
もし、乗り継ぎ分も一緒に手続きできて、そうしたいなら、荷物を預ける際に係員にシンガポールで荷物を受け取る旨を伝えれば大丈夫です。

tod********さん

2012/4/2315:01:49

チェックインで何故スルーにされるのですか?
スルーにしないで、シンガポールで荷物を引き取って下さい。

スルーの場合、荷物が搬送されるコンベアーで待機(一般人はこの場所も分からないし、ここへ立ち入ることが出来ません。私達はインド、ニューデリーで入国拒否された時、荷物のチェックで一度立ち入ったことがあります。)して強引に荷物を引きださない限り、荷物は最終目的地まで行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる