ここから本文です

夫の実家での洗濯物はどうしてますか?

ari********さん

2012/4/2316:00:53

夫の実家での洗濯物はどうしてますか?

GWに、夫の実家(関西)にいくのですが、
そのときの洗濯物ってどうしてますか?
私はつきあっているときに、一度だけしか夫の実家に
訪れたことがありませんでした。
今回、生後二ヶ月の子供をつれて、夫の実家に
1週間滞在する予定なのですが、
嫁として、洗濯物などどうしたらいいと思いますか?
一緒に洗濯させてもらってよいものか?
自分たちの分だけで洗うものか?
洗わずもって帰ってきたほうが良いか?
そんなこと、悩む必要はないのかもしれないですが、
皆さんの経験談を聞かせてください。

閲覧数:
2,229
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2012/4/2316:11:14

私は同居でしたが、洗濯機は別でした。
洗剤や柔軟剤などの好みが違うので…

お義母さんに聞いてみるのが一番だと思います。

1泊なら洗わず、持ち帰りでもいいと思いますが、何泊かするなら、洗った方がいいと思いますよ!!
私は先日、友達の家に泊まった時は一緒に洗ってもらいました。

以前、親戚のウチに泊まった時も洗濯させてもらいました。子供3人分あるので、助かりました。

確かに、お義母さんに比べたら、気を使わずに済む相手かもしれませんが、だからこそ配慮が必要なんですよ!

とにかく遠慮せず甘えていいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/23 17:24:52

回答ありがとうございました。
皆さんも親身になっていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。
今後長いつきあいですから、夫のお母さんに聞いて、そこの家のやり方を
身につけていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/4/2317:02:11

1週間分ともなると、替えを用意するだけでも随分な量になるでしょう。旦那様のご実家なのですからお借りして全然OKだと思いますよ。ただ、無断で使うのではなく、あくまでもタイミングを見て一言断りを入れてからが基本でしょう。
たぶん、お姑さんの方も長期滞在となると、「洗濯物大丈夫かしら?」と気にかけてくれると思います。こちら側から「貸してください♪」と頼んだ方が、可愛げがあると思いますよ~(#^.^#)

akkoさん

2012/4/2317:00:21

普通に、洗濯機お借りしてもいいですか?って聞けばいいと思います。

他人じゃないんだから…。

一言お借りしますと断り、後でお礼を言う。
これで問題ありません。


ちなみにうちは、旦那が旦那実家でお風呂に入った時には、勝手に洗濯機に放り込んで義母が洗ってます。
だから旦那は1泊くらいなら着替え持って行きません。無ければ義父のを借りてるみたいだし。

そこらへんは実の親子なので、放置してます(笑)

nacaldiuerfさん

2012/4/2316:32:42

うちは、洗濯機お借りしています。
1日分の荷物だけでもすごいので・・・・。
洗濯機があいてるときを見計らって洗濯して干します。

義実家の洗濯物を見られるのはイヤだろうし
義実家は、下着や靴下を汚れ物として衣類と分けて洗っているので
基本、うちのものだけ洗います。

kyo********さん

2012/4/2316:28:43

帰省時に、何も言わずに一週間分の汚れ物を嫁が持って帰ったら・・・
何で洗濯させてって言わないのかしらとお姑さんは思うかも

帰省時に断りなしに洗濯機を使い干していたら・・・
え?別に使っても良いけど、普通一言言うでしょう・・・と思うかも

ですから、お姑さんには事前に1週間分の衣服を持って行くのは大変なので
お洗濯をさせて頂きたいのですが・・・・と伝えておいたらどうですか?
自分ちで使ってる洗剤を持ち込んでもいいだろうし、
お借りしてもいいと思うけどなぁ。。。

2012/4/2316:18:33

結婚18年、ボンと正月に旦那の実家に行きますが、旦那と息子と娘の下着は一緒に洗濯籠にいれるけど
私の下着だけは、持って帰っちゃいます。 なんだかはずかしいんだよね・・・・ 結構かわいい下着なんでww
義母はめちゃいい人で、そんな事気にしないで洗濯に出してねって人だけど、まぁ自分の気持優先してます。
嫁は3人いるけど、他二人の嫁さんは出してるんじゃないかな??
一人は出してないかな? 自分の下着だけは、死ぬまで無理かもです。