ここから本文です

献立を考えるのがすごく苦です。 何を組み合わせたらいいのか 全くわかりません...

tiaramomoririさん

2012/4/2321:05:36

献立を考えるのがすごく苦です。
何を組み合わせたらいいのか
全くわかりません。
いつも毎日悩んでます。


つくねの甘辛をメインなら
他何を作ればいいでしょうか?

あとグラタン

がメインなら
他作りますか?

色々献立教えてください。

閲覧数:
25,740
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2400:44:41

家庭料理は、基本的に何を組み合わせても良いと思うんです。
私は、その日使う食材が大体決まったら、それで主菜、副菜1、副菜2くらいですませます。

あるときなんか、ロールキャベツに野菜の中華炒めと胡瓜の漬物。

洋食、中華、和食なんて日もあります。まあ、家族のひんしゅくをかったら・・・次回は考えるということで(^^ゞ

グラタンならサラダとかつくねならお浸しとかマニュアル的なことは、考えないほうが楽しいです。

P.S. 前出の回答にもありましたが、単品のレシピ本ではなく1食セットになったものを参考にされると良いと思います。
私は、タニタのレシビ本が参考になりました。

質問した人からのコメント

2012/4/26 13:08:23

驚く そー!
料理してて全く楽しくないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetoracelloさん

2012/4/2413:43:03

メインが決まったら、メインの和洋中に合わせておかずを決めます。

つくねの甘辛、なら和食系の副菜でしょうか。
何でもいいと思いますが、今私が作るなら、
つくねが甘辛いので、他のおかずはさっぱりした味付けが良いでしょうか。

ほうれん草など葉物野菜のおひたしか胡麻和え
きゅうりと蛸の酢の物(蛸をカニカマにしてもOK)
お味噌汁(具は何でも)


グラタンなら、洋風ですね?
グラタンもホワイトソースでこってりしますので、何か他にといわれれば、
サラダとかコンソメスープとかを付けるでしょうか。
コンソメスープの中に玉ねぎとベーコンを入れたら、簡単で美味しいですよ。

編集あり2012/4/2322:41:07

はじめまして

献立の組み合わせって難しいですよね

>つくねの甘辛をメイン
>あとグラタン
このように料理単体で他を考えるとより難しくなるかと思います

一応参考になれば

1.まずはおおまかにメインとなるおかずで和洋中を考えます
2.肉・魚・野菜どれをメイン具材に使うのか
3.味付けを考えます
3.副菜と汁は基本的にメインに準じて和洋中で考えます
4.メインで使用した食材とは別なものにします
5.副菜の味付けはメインとは極端にいえば正反対(違う味付け)

ご質問の例でいきますと
つくねの甘辛がメインとした場合
和:しょうゆ味(焼き鳥つくねのイメージ)
洋:コンソメ風味ケチャップ味(一般的なミートボールのイメージ)
中:ケチャップの甘酢味(酢豚などのイメージで、味付けが濃くなるので甘辛)
甘辛といっても単純に3種類くらいは作る事が出来ます

上の例に当てはめると
和食:ご飯+しょうゆ味つくね+ほうれん草などのおひたし+みそ汁
洋食:ご飯+ミートボール+野菜などのサラダ+コンソメ(かぶるのが嫌ならミネストローネ)
中華:ご飯+ケチャップの甘酢味+ナムルサラダ+わかめスープ

副菜は肉がメインと考え、野菜にしています。

汁系は和洋中に準じたものでいいとおもいます

ただ家庭料理ならそこまで硬くなくてもいいかと思います^^
よく残り物がお弁当の中身とか、カレーが数日続くとか
旬だから安いとかで、同じ食材が連日出てもおかしくないですし^^;

味付けに変化をつける事が大切だと思います^^

極端に言えば、メイン以外が毎日切り干し大根・ひじきの煮た物でも十分ですし
汁も味噌汁で中身だけ替えればいいと思います^^;;;

*付け加え編集情報として、イメージ的に丸いもので立ててますが
和ならそのまま鍋、洋ならハンバーグ、中華ならぎょうざとかしゅうまい・春巻きもいけます
翌日のリメイク料理で和洋中のおのおのの汁具材へ
他そぼろへの転換もいけるかと
和:そぼろ丼 洋:スパゲティーソース(ミートソースイメージ) 中:あんかけ具材へ

asanouta2005さん

2012/4/2321:27:55

私が料理を作る時に(考える時)工夫?するのは味が重ならないようにする事、食材が出来るだけ重ならないようにする、前日と食材がかぶらない様にする事です。
例えばつくねがメインならキュウリとワカメの酢の物、豆腐とねぎの味噌汁。
グラタンの時は私はあえてさっぱりした魚(例えば鮭を焼く)とサラダとスープなど。
又、私はあえて、家庭での料理なので洋食だからと全部を洋食にせずに、お味噌汁を加えたり、魚がメイン時は少し肉を使った料理をしたりします。醤油味の物を作ったらもう一品は酢の味にしたり塩コショウ味にしたり・・・・

2012/4/2321:12:23

私も得意ではありませんが、つくねなら和風なので味噌汁と野菜の小鉢(ごま和えとかキンピラ等)を作ると思います。


グラタンは洋風なのでサラダとフルーツとかスープにします。


最近話題のタニタ食堂や足立区給食の本は献立作りの参考になりますよ。立ち読みなさってみてください(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。