ここから本文です

宇宙空間って無重力なんですか?

sen********さん

2012/4/2322:12:30

宇宙空間って無重力なんですか?

それとも、自由落下で地球を回ってる宇宙船の中は無重力なんでしょうか?
月に向かってる宇宙船の中はどうでしょう?
太陽と地球の間の空間はどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/4/2412:15:15

ようするにド田舎札幌の53歳DOU貞が宇宙船の中でオ◯ニーすると、オメェの醜い顔にかかるって事だガニwwwwwwwwwwwwww

ひょっ、はあ

質問した人からのコメント

2012/4/24 12:16:47

仙台ちゃんの顔にかけたい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/4/2406:40:34

無重力というものはありません。無重量なら考えられます。

お互いの引力は距離の2乗に反比例します。遠ければ遠いほどその影響は減ります。

ISSのような小型の宇宙船に乗っている場合、宇宙船が加速していなければ、その宇宙船による重力はほとんど感じられません。

sta********さん

編集あり2012/4/2400:35:36

宇宙空間は完全なる無重力ではありません。

よく、宇宙に行くと無重力なるなどと言われますが、それは正解ではないのです。
おっしゃる通りで、”自由落下”しているだけで、落ちているのです。

宇宙船や人工衛星は地球の周りを時速4、5万㎞ととても速いスピードで周回しており、そうなると、地球の地面は丸いですから、落ちるときの放物線が地面と平行線になり、落ちても落ちても永久に地面に到達しなくなるのです。これが、無重力状態です。

月が地球に落ちないのも、地球が太陽に落ちないのも、この原理です。

この事を求める計算式もあります。

因みに太陽の重力が及ぶ範囲は約1光年であると推測されています。オールトの雲は太陽の重力が及ぶギリギリの所に存在していると考えられています。
それよりも先は太陽の重力の影響は0に近いものになりますが、他の恒星(天体)からの僅かな重力もあるので完全なる無重力にはならないはずです。

例外的に、宇宙の大規模構造で銀河がほとんど存在しない、ボイドと言う領域がありますが、そこでは”無重力”と言えるものになるのではないでしょうか。

umi********さん

2012/4/2400:00:33

>宇宙空間って無重力なんですか?

いいえ。
月が地球を回り、地球が太陽を回るのは重力があるからです。

>自由落下で地球を回ってる宇宙船の中は無重力なんでしょうか?

いいえ。
「無重力」ではなく「無重量」です。

>月に向かってる宇宙船の中はどうでしょう?

無重力ではありません。

>太陽と地球の間の空間はどうでしょうか?

無重力ではありません。

miy********さん

編集あり2012/4/2408:25:18

万有引力が無い場所は存在しません。
いわゆる「無重力」というのは「万有引力がない」という意味ではなく、
万有引力や慣性力(遠心力など)が釣り合って重力を感じない状態のことです。
おっしゃるとおり「自由落下」の状態です。
宇宙船でもロケットを吹かせるなどの力を加えてなければ自由落下の状態になりますから、その中では無重力になります。
「太陽と地球の間の空間」が無重力とは限りません。

追加

「無重力はありません。無重量です」と言う人がいますが、その人は万有引力と重力を混同しているのです。
確かに「無万有引力」はありません。そんな言葉さえありません。
万有引力は無限の距離まで届くので、宇宙に少しでも物質があれば万有引力はあらゆる場所に存在するからです。
一方「無重力」という言葉は、万有引力と慣性力が釣り合った状態、つまり自由落下の状態を表現するのに、普通に使われています。無理に「無重量」と言い換える必要はありません。というか、「無重力」と「無重量」は同じです。

ただ、万有引力は物体(地球など)の中心に向かいますので平行ではありませんし、物体からの距離の差による潮汐力もあります。それで、広い範囲にわたって万有引力と慣性力が完全に釣り合って無重力になることはありません。

tak********さん

2012/4/2322:43:13

宇宙空間でほんとの無重力はないと思う。
万有引力ってやつがほんとだとしたら、元素やダークマタ―とかいわれる物が引力を持ってるということなので、ぼくはそう思いました。
中学生の戯言なので受け流して結構ですw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる