ここから本文です

ADHDなのですが…最近辛くてたまらなくなります。 楽しかった高校を卒業してからの...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2400:56:12

ADHDなのですが…最近辛くてたまらなくなります。
楽しかった高校を卒業してからのこと外にもあまりでようとせず…中免はもっているのですが、 車の免許はもっていませんし交通手段がなく、仕事も見つからず考えがうまくまとまりません。
仕事は夜のお仕事をしばらくしていましたが彼氏もできて…辞めました。
その彼氏に最近凄く当たってしまいます。
彼氏は悪くないのに当たる自分に嫌気がさします。
大声いきなりだしたり急に大泣きしたりいきなり怒りだしたり楽しいことがなくなった今またADHDの症状が酷くなりました。
高校の時は精神状態もまだ良くなっていたんですが最近私おかしい??と思いだしました。
そして母に言ってみた所私は中学生のころにADHDが解ったらしいんですが母は私にADHDと言わなかったみたいなんです。
中学生の頃は自覚が全くなく、こころが物凄く荒れていたので薬も母から飲みなさい!と言われていましたが反抗してあまり飲んでいませんでした…。
ですが今は少しは考えれるようになりました。
そしてまた薬を飲んでみようかな?と思えるようになりました。
そして今日病院に行きましたが予約がいっぱいとのことです。
予約が空くまで3週間程あります。
最近楽しいこともなく遊ぶ気にもなれず…ストレス発散もしてなく急に悲しくなったりして辛くてたまらないです。
どうしたらいいのでしょうか?もう嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2012/4/2408:37:31

おはようございます。21のadhdを抱える学生です。
現在発達障害(adhd)と言われているみたいですので、その視点から一緒に考えましょう。

まず、めんどくさいかも知れませんがadhdとは一体何か?とめんどくさいでしょうが詳しくしるべきです。

一応説明しますがめんどくさかったら飛ばして下さい

Adhd注意欠陥性多動障害です。今いってもピンとこないでしょうが、おおざっぱにいうと障害の原因は脳にありまして、医師からの主な障害の診断は多動型か注意欠陥型、あるいは、両方の障害を有する3つに分類されます。

多動型か注意欠陥型かを判断する基準は社会的にどちらの方が貴方の行動特性なのかを医師が判断します。分かりやすくドラえもんにでてくるジャイアンかのび太かジャイアンとのび太が混ざっているのかをか診断するのです。

この障害の行動特性として、ややこしくなりますが、衝動性はadhdのほとんど多くの方が有します。で、おいおい、いきなり衝動性ってなんなとなりますよね。

細かくいうとadhdは障害の行動特性として3つの障害に分類され多動性、注意欠陥性、でさきほどの衝動性を有します。で、行動特性ってなんぞやというふうになると思いますよね。説明します。

具体的に貴方の知っているチェックした内容のもので、まず多動性とは周りの周りの刺激が気になり、adhdの症状として主に教室や勉強のとき、じっとしてなければいけないのにわ集中出来ずにそわそわし、落ち着きのない人です。

次に注意欠陥性とは集中の持続が難しくぼーっとしていたり、忘れ物をよくしたり、物をよくなくす。他には人の話をよくききのがしたり整理の苦手なひとのことです。衝動性とは、自分の嫌な思い通りにいかない事があれば冷静になれず、カっとしてしまったりすることです。

話の内容から
多分貴方は衝動性が高く、少し注意散漫なところがあるのかもしれません。高校のころであれば、ある程度自分の自由性が高いですが、多分社会に出て縛られるルールが増えて精神的にきついんでしょう。
Adhdの症状については、今まで貴方の環境が貴方にあっていたから一見おさまっていたように見えていただけなのです。

今貴方が過ごしている毎日は
私達にとって、よりストレスがかかる社会です。そんなストレスのかかる日々を過ごしているんですから、貴方からして頼りがいなる彼氏さんに、自分のストレスをぶつけてしまうのは障害のせいでしょうから仕方ないと思いますが、それでも相手からすれば[はっ?]てなりますよね。貴方の場合正当化せず悩んでいるので、まだ、助かっていますが、貴方自身性格だから直せず悩んでいるのが貴方の現状ですね。
貴方が悩んでいる限りは直したいことは、薬によって服用している間、根本的に症状を軽減させるでしょう。
辛いでしょうが、悩むなとはいいません。ただ、外にでて楽しい事をしてください。また、少しの間自分を振り返る時間もつくってふりかえりましょう。病院の予約の3週間は自分を知って前向きに歩いていける時間にすれば、病院での薬処方後貴方の将来に役にたつと思います。

話はかわりますが、
次にこの障害ですが、病気ではありませんので治ることは今はありません。まず、根本的な原因は明らかになってきましたが、主に神経物質を放出する脳が障害の原因です。神経に影響をきたしているといわれているので、非常に複雑で風邪や熱のように治療すれば治ることはありません。

まだ、治療方法等もできていません。けれど、対療法として、多分貴方が使っている、飲もうとしていた薬の名前でコンサータかストラテラなんでしょうけども、それらを飲んでいる間だけ、この薬は神経に働きかけて出来る限り症状を落ち着かせます。神経が健常者に近い状態になるんで、障害の起こっていない脳に働きかけて、脳の活動を高めます。adhdは脳の活動レベルが低いんで、いろんな症状がおきます。薬はコンサータの方が療法薬としてはより優れています。ただ、コンサータ、ストラテラにしても科学薬品で、貴方が思っているより非常に身体にリスクのある薬です。話はかわりますが、私もadhdですが現在21歳です。昔から気になっていたけども、診断をされたのも最近ですし、薬を使始めたのも最近です。しかしもう21歳です。さっき、いったように現在は治療方法がありません。だから出来る限りまだまだ脳の発達が可能な10代のうちに苦手なことを薬を用いながらしていけばあとあと役にたつと
思います。お互いがんばりましょ
う。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/29 04:48:22

降参 もっとADHDを知っていこうと思います!これからはちゃんと自分に向き合って頑張ってみます(;_;)何だかモヤモヤ?が少し無くなりました。皆さんわざわざこんなに長い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2012/4/2722:10:53

(発達障害と、歯の噛み合わせ、顎、舌の関連について投稿すると、ある筋の方々からすぐに削除連絡されてしまうのですが・・・)
治すことを考えることです。

治らない不定愁訴、精神の不具合の原因として、不正咬合を疑ってみることです。噛み合わせが悪いと咀嚼筋が緊張して骨や頚椎に余分な力がかかり、脳や背骨の中を走る自律神経の中枢に影響して自律神経失調症や骨格や姿勢の歪み、精神病、内臓疾患(まれに難病)が表れます。・・・・など
(例)
自律神経失調症という診断が多く、胃潰瘍、胃下垂、頭痛、チック、不眠症、メニエール症候群、蓄膿症、鼻づまり、花粉症、難聴、後鼻漏、口内炎、扁桃腺炎、鼻閉、慢性鼻炎、、鼻中隔変形、耳鳴り 神経症、ヒステリー、心身症、うつ状態、心気症、不安神経症、脅迫神経症、精神分裂症
倦怠感、疲労、つまづきやすさ、冷え性、味覚の不調、飛蚊症、ふらつき、まっすぐに歩きにくい、集中力不足、立ちくらみ、落ち着きない、吃音、過食、暴力、怒りやすい。 イライラ、登校(社)拒否、ヒステリー、てんかん、自律神経失調症、不眠、記憶力低下、神経症、心身症、躁鬱病、寝付き悪い、精神分裂症、情緒不安定。

他に心身に影響を与えるものでは舌もあるんです。
『舌癒着症』(ネット検索で)

上記↑の中の精神症状を精神科医が『発達障害』ともっともな名前をつけ金儲けをたくらんだものだと思っています。

参考にどうぞ
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1164852756
(ID:dartmints)

http://www.adhd-yoake.sakura.ne.jp/bbs/add_adhd_yoake_nandemo/c-boa...

dua********さん

2012/4/2610:30:39

ADHD当事者33歳です。

25歳の時に診断を受けました。

他の回答者さんも言うとおり、まずは質問者さん自身がADHDの知識を付けることです。

インターネットの知識はアテにならないので、ご近所の図書館で借りて読んでください。

それだけで心の持ちようが全然ちがいます。

で、投薬は有効です。
用量用法を守れば、かなりの効果があります。

私も6ヶ月服用しましたが、今まで脳みそにかかってたモヤモヤが消し飛ぶ感覚。
非常に頭が冴えて、いろんなことをキチンと考えられるようになりました。

投薬期間中に自己訓練と習慣化を行い、現在は結婚もして、社会適合できています。

毎日楽しいですよ。

ADHDでもっとも避けたいのが「二次障害」といわれるものです。

ADHDへの対処法を間違えると、うつなどの精神疾患に陥ってしまいます。

そうなると、元に戻るのが大変です。

とりあえず、そうならないために、ご近所で自助グループを探して参加してください。

同じ悩みを抱える仲間がいてます。

きっと救われた気持ちになることでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる