ここから本文です

現在二世帯住宅で、一一階に両親、二階に私達夫婦が住まいしています。 先日ある...

kou********さん

2012/4/2409:43:01

現在二世帯住宅で、一一階に両親、二階に私達夫婦が住まいしています。
先日ある出来事からこの住まいから出ることとなりました、二階のリフォーム費用は全て私達が負担したものなので
このまま出て行くとして、

他に人が住んだりした場合、家賃等は請求できるのでしょうか?
法的なことが全く分からないので教えて頂きたく思います、そしてこのような問題はどこに相談するのが一番的を射ているのか?
そちらも教えて頂きたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

補足名義は父ですが、リフォームは依頼されました。
この際リフォーム代の請求はできるものなのでしょうか?
情報が少なくすみません。急な展開なので荒っぽい質問になったのですがアドバイスを頂戴できると
幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2012/4/2411:12:52

まず、賃貸に出すにはその建物所有者でないと、権利が無い為賃貸に出せません。
次にリフォーム代については
質問者様がご両親と賃貸借契約を結んでいた場合(家賃を払っていた場合としてもいいでしょう)、造作(リフォーム)の買取請求が出来る可能性があります。
家賃の支払が無い場合、使用貸借になりますので借地借家法が適用されず、造作の買取請求は出来ません。
ご両親から依頼があって、リフォームを請け負ったと証明が出来れば費用請求できる場合もあるかもしれませんが、ご自身で住まわれていた場合、自分の為にしたのでしょうと判断される可能性が高いと思います。

相談に関しては自治体でやっている法律の無料相談所や法テラスになるかと思いますが、裁判費用と利益の釣り合いが取れていないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/24 11:17:17

降参 たいへんよく分かりました。
早速対応方法を考えて進めます。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/4/2410:02:11

二世帯住宅の所有者のみ賃貸に出せます。

リフォームしても所有者でなければ貸出できません。

勝手にリフォームしたならリフォーム代の請求も難しいでしょう。

逆に、リフォームしてくれと頼まれてリフォームしたなら所有者にリフォーム代を請求できるでしょう。

法的相談したいなら弁護士です。

yos********さん

編集あり2012/4/2410:14:21

質問の内容が情報不足ですね。

1 その住宅は誰のものなのでしょうか?
2 両親のものなら家賃をもらう権利があるのでしょうか?
3 その家にご自分たちの何の権利があると思いますか?

不思議な質問をされていると思います?

依頼されたのは、若夫婦がすみやすくする為のリフォームですか?
同居期間は家賃は払っていたのですか?
賃貸契約を締結してますか?
もし、いずれも欠けているようなら!
世間知らずな質問ですよ。

親子間で意地の張り合いなら親を大事にしてください。それが一番の解決方法ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる