ここから本文です

留袖ドレスについて

アバター

ID非公開さん

2012/4/2409:50:52

留袖ドレスについて

新婦の祖母(84歳)が留袖ドレスを着る事をどう思いますか?

高齢で病を抱えているため、留袖を着ることは難しいです。
そんな中、留袖ドレスを見つけました。
留袖ドレスとフォーマルドレスの二択なのですが、祖母は留袖ドレスの方が着たいそうです。ただし、正装にならないことを懸念しています。

留袖ドレス,正装,祖母,フォーマルドレス,アフタヌーンドレス,ご高齢,二択

閲覧数:
9,493
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2410:22:18

裾模様が入っていることを除けば、アフタヌーンドレス(留袖に匹敵する洋礼装。本来は無地)の条件を備えていますし、お祖母様ですから差し支えないと思います(お母様だとしたら、先方の親御さんの了承を得てからにする方が良いでしょうが・・・)。
ご高齢の方は、体調的に和装が難しいことがありますので、くるぶし丈(=アフタヌーンドレスの丈)より少し短い(膝下10センチくらい。最高礼装の丈よりは短い)の洋装になさるようなことは普通にありますし、多少略式であっても構わないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 14:24:26

ありがとうございます。祖母に勧めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2012/4/2920:45:46

まったく気になりません。
私の祖母(70代後半)も持っていますよ。
やはり高齢で腰が曲がってきて着物を着れなくなったからと言う理由でドレスに仕立てていました。
確かにフォーマルではありませんが、お年寄りがこれを着て「非常識だ!」と腹を立てる人はいないと思いますし、お年寄りってそこまでこだわっていない方もいらっしゃいます。(年齢と体調が一番の理由だと思います)
それに留袖ってところが「きちんとした留袖は着れないけど、気持ちだけでも着ておきたい」という、気持ちがありがたいと思います。

sbr********さん

2012/4/2514:19:46

オシャレでいいと思います!!

mac********さん

2012/4/2414:24:13

高齢の方が帯を締めて、何時間もいるというのは大変だと思います。

正装じゃないにしても、高齢ということも考慮して、
この留袖ドレスでもOKじゃないでしょうか?

最近の結婚式じゃワンピースやドレスのご婦人も多いですしね。

それに新婦さんも幸せでしょうね。
結婚式におばあさまが出席してくれるなんて。

gum********さん

2012/4/2411:07:59

結婚式は誰のためのものでしょう?
新婦親族側だけのものではなくて、
新郎親族側のものでもありますので、
無難路線で行かれたほうがいいのでは?と思います。
正装ではありませんし、
個性的過ぎるものは、万人には受けません。
結婚式と言う事なので、
万人受けするものの方が、
ふさわしいと思います。

ajy********さん

2012/4/2410:30:34

もともとご高齢の方が留袖をお召しになっていることって滅多にありません。
礼服とか黒っぽいワンピースやツーピースをお召しの場合が多いです。
こんなに素敵なものがあるのなら、ぜひ着ていただきたいと思います。