ここから本文です

病院の受付の方ってなんであんなに感じが悪い人が多いんでしょう?

man********さん

2012/4/2421:07:37

病院の受付の方ってなんであんなに感じが悪い人が多いんでしょう?

まず最初に、全ての病院受付の方がそうでないことはわかっていますので、当てはまらない方には謝罪しておきます。

これは確率の話なのですが、病院で、医師や看護師がとても穏やかで人当りがいいのに、受付の事務の人の感じが悪すぎることがあまりにも多いと思うんです。
患者であるこちらはお客さんの立場であり、仮に客でないにしろ、一般企業のOLが自分の職場を訪問した他企業の人にあんな態度で接したら、普通にクビになるのではないかと思うような態度の人も多くいます。

一つ感じたのは、医師、看護師など国家資格で高収入の人が多い職場で、受付事務の仕事は資格がいるわけでもないし、収入も低いです。心の余裕のなさが、人に対しても出てしまうのでしょうか?
聞いた話では病院の中の人間関係も大変で、受付事務は一番見下される立場にあるからストレスも多いそうです。

でもどこか悪くて病院にかかっている患者に対して、よくあんな態度で接することが出来ると思うと思うんです。
医師があんなに腰が低いのに(中には違う人もいますけど)なんでただの受付がそんなに威張ってるの?と疑問でなりません。

どう思いますか?

閲覧数:
35,631
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2012/4/2421:21:58

あ~私が通ってる皮膚科もそんな感じです。

先生や看護師さんは親切で優しいし、薬も良く効くと評判なのですが、病院の顔である受付のの感じの悪さと言ったら…

ご年配で耳が遠いおばあちゃんに対し、何度名前を呼んでも聞こえてなかったからか、怒鳴るように呼んで、患者一同ドン引きしました。

受付は病院の顔…ですが、やっぱり先生の見立てが良ければ、どんなに感じの悪い対応をされても通院せざるを得ないですね(泣)

皮膚科以外にも、私がかかった事がある歯科や産婦人科でも先生は優しいのに受付が怖いとこがありました!

逆に受付はすごく感じが良いのに、先生が無愛想な病院もありますね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2012/4/2522:16:01

うちの病院もそうだけど、まず考えられるのは、看護師が受付を怒鳴りまくる。裏でね。だからかな。看護師はもちろん患者には良い顔するよ。医師にもね。でもストレスのはけ口は受付の子や事務の女だから。