ここから本文です

nikon D5100とレンズとしてAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gを買おうと思っている...

studie3351さん

2012/4/2422:34:08

nikon D5100とレンズとしてAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gを買おうと思っているんですが、
調べていると、AFモーターを内蔵していないとAFできないと書いてあったのですが、

AFを使うならAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gはやめた方がいいでしょうか?
また、次の候補としてシグマの70-300mm F4-5.6 DG OS を考えているのですが、こちらはどうでしょうか?

補足おもな用途はモータースポーツ用で、
何人かのユーザー様からAF-S VR55-300が
口コミでAFが遅いとあったのでAFが追いつくか不安です。
大丈夫でしょうか?

閲覧数:
3,164
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/4/2616:32:26

純正AF-S 55-300mmは安いですがそれなりですよ。200mmをこえたあたりからユルユルの描写です…AFも遅くモータースポーツなどで流し撮りにはオススメしません。

最低でも純正AF-S 70-300mmあたりが無難です。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10503511804&guid=ON

もしくはタムロンSP 70-300mm

理想はAF-S 70-200 F2.8 VR2にテレコン。
--------
70-300をお探しなら、タムロンをオススメします。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000137844&guid=ON
評判の良いレンズで、純正70-300に比べてコスパにも優れていますが、純正に負けてません。

手ブレ補正も強力。ただレンズ自体が大きいため、その辺は不便かも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2511:53:32

シグマならHMSの表記があればいけると思います。
ニッコールなら、AF-Sです。
ニッコールレンズで、AF-S 55-300mmのレンズが価格.com上では2.2万円となっておりますが、これじゃダメなんでしょうか?
AF Zoom70-300mmのレンズは、D7000以上のカメラであれば使えます。1.5万以下で安くて300mmまでいけるとなると、目に付きますよね^^;
ボディは持ってませんがそのレンズを持っております。
D7000を買うべきか、D5100のボディとAF-S 55-300mmを買うべきか悩んでおりますwww(AF-S 18-55mmのレンズはあるので・・・)

PPPさん

編集あり2012/4/2522:29:59

シグマはDG OSでもOSなしの安いモデルでも現行品ならAFは可能です。
ところで候補にニコンの55-300mmが抜けてるようです。これが手ぶれ補正もあって値段も安いはずです。
追記:モータースポーツとかはMFか置きピンで撮るものだと思うのですが・・。できればMFの操作感のよいものを選びたいです。シグマは古い70-300mmを持ってますが回転角度が少ないので微調整はしくにいです。

est********さん

2012/4/2422:52:04

AFの70-300はマニュアルフォーカス専用レンズになりますので使い勝手は期待できません。
シグマの70-300もOS(手ブレ補正)付なら大丈夫だと思いますが、OS無しの旧式だとAF制限の出るものもあるので注意が必要です。

低予算でって事なら純正のAF-S VR55-300が無難だと思いますよ。
望遠が無いなら純正のAF-S VR55-200も軽くて安くて描画力も高めでお勧めです。

nik********さん

2012/4/2422:51:53

望遠ズームでAFなしでは使い物になりませんよ。
AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6GはD5100ではAFが使えません。
SIGMAもHSMと書かれているものしかAFが使えません。
純正のAF-Sの55-300や70-300がいいと思います。

ber********さん

2012/4/2422:48:30

どちらのレンズもAF使用はできません。ニコンはAFーSシグマはHMSの表記があるレンズを選びましょう。