ここから本文です

夕食がPM9時、10時になる方お知恵拝借お願いします。当方血糖値126、ヘモ...

sha********さん

2012/4/2510:20:41

夕食がPM9時、10時になる方お知恵拝借お願いします。当方血糖値126、ヘモグロビンA1C6.0~7.0をいったりきたりの糖尿病Ⅱ型の治療中です。仕事の関係で帰宅が夜9時or10時になり、それから

夕食となるといいことあるわけありません。主治医からは炭水化物摂らないで植物性たんぱく質摂るようにと指導があります。たとえば豆腐とか。いままで寒い時期には一人豆腐鍋で野菜も摂取できましたが、これから暑くなる時期に向かいレパートリー増やしたいのですが。おなかぺこぺこで帰りこばら満たされる献立教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

補足ポグリポーズを毎食前服用しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zss********さん

編集あり2012/4/2514:22:51

動物性タンパク質もどんどん摂りましょう。
それで検査の結果はぐんと良くなりますよ。
その代わり炭水化物(糖質)は徹底的に控えてください。
江部康二先生か牧田善二先生の本を読んでみることをすすめます。
個人的には牧田先生の『糖質オフ!でやせるレシピ お肉もお酒もOK!』のメニューが美味しそうだと思います。
空腹は我慢する必要ありませんよ。
ただし満腹になってるのにさらに詰め込んではいけませんが。
糖質制限なら1ヶ月もしたら正常に近づくはずです。
ただし血糖値を上げない食事なので血糖値を下げる薬を飲むと、下がりすぎて危険です。
薬を使ってないのなら安心して糖質制限できます。

私は料理を作るのが面倒なときは缶詰を食べます。
サバの水煮やツナの油漬けは糖質がほとんどありませんが、焼き鳥の塩味の缶詰やコンビーフも糖質が少ないです。
焼き鳥のタレ味は糖質が多いです。
牛肉だけのコンビーフより馬肉の含まれたニューコンミートの方が安いので買いだめしてます。
ほぐして電子レンジで温めたらお酒のおつまみにピッタリです。
糖尿病なのにお酒が飲めるのは幸せです。

〉ボグリボースを毎食前服用しています。

ボグリボースは弱い薬なので糖質制限をしたら飲まなくても良くなるとは思いますが、私は素人なので無責任なことは言えません。
江部先生のブログで相談してみたらどうしていいのか教えてもらえるかも知れませんよ。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
糖質制限を普及させるためですが、ものすごく誠意を持って質問に回答されてます。

質問した人からのコメント

2012/4/30 23:08:48

降参 ありがとうございました。父も父方の叔母も糖尿病で遺伝かなとも思いますが。動物性たんぱく質摂るようにと主治医からも言われました。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる