ここから本文です

【至急】 ベランダに蜂がいます 昨日うちに一匹の蜂が迷い込んでいて洗濯物...

rhk********さん

2012/4/2512:55:51

【至急】

ベランダに蜂がいます

昨日うちに一匹の蜂が迷い込んでいて洗濯物を干す際に見つけました
怖かったので窓を閉めて
そのまま放置


今日朝洗濯物をいれる時は大丈夫だったのですが
今洗濯物を干そうと思ったらまたいました。。

一匹なのですが
体長が2~3センチ
足が黄色で
体も黄色と茶色のしましまです。

柔軟剤の匂い(ダウニーです)できているのでしょうか?
それとも巣を作りにきているのでしょうか?(´;ω;`)

うちはまわりに公園くらいしか緑もなく
マンションの二階です。

子供も二人(一人は乳児)いて
洗濯物も大量にでます

部屋に入るととても困りますし、洗濯物を干せないのも困っています。。

駆除(スプレーやハエタタキなどで)して噛まれないものなのでしょうか?

補足一度駆除するともうこないものでしょうか?
逃げていたらいいのですが、今見当たらないので洗濯物にひっついてそうで怖いです。。

閲覧数:
1,300
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2012/4/2513:46:40

洗濯物にひっついているのか心配であれば取り込みの際に
しわ伸ばしの要領ではたいて取り込めばいいでしょう。

そもそもこの時期もとい・・・個別で行動する蜂は基本的に攻撃性は低く
通常はこちらから変に触ったり攻撃したりしなければ刺されることはありません。

巣がなければ近くを飛んでいてもハチがいるから触らないように程度で
無視していて問題はないかと思います。

気に障るようでしたら留まっているところを棒などでやさしくつついてやれば
どこかに飛んでいく場合も多いです。

質問した人からのコメント

2012/4/28 17:51:42

お二人ともありがとうございました

今日また見つけてしまいましたがベランダには入らずにどこかにいってしまいました。

もしかすると巣があるのかも。。とまだびびっています(笑)

個別で行動する蜂は基本的に攻撃性は低いなんて知りませんでした。

とても勉強になりました

殺虫剤は買ったので
私の気合いと蜂の近さのタイミングが合えば(笑)
殺虫剤かけようと思います。

殺さずにどこかに行ってくれたら一番嬉しいんですがね(^ω^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

編集あり2012/4/2520:17:59

補足を見ました。

放置していてもどこかに飛んでいけば戻ってくる用件は、蜂にはありません。
たまたま、暖かいから、そこにいるだけです。そこに執着しているのではない。

殺虫剤で殺しても良し、追い払っても良いです。
怖がるほどの虫ではありません。でも素手で触ったら刺されますよ。

怖ければよく見て、手で触らないようにすればよいのです。
嫌いなものは排除でいいのでは?・・蜂を見て観察することも楽しく思えるといいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらくアシナガバチでしょう。キイロスズメバチと違い毒性は弱い。

刺されるとかなり痛いし腫れます。

スプレー殺虫剤を吹きかけてください。すぐ退散で放置でよい。

すぐに乱舞して、死にます、簡単です。

怖がらないで大丈夫です。むかってくることはありません。