ここから本文です

他の子どもが目立つと嫉妬するママさんているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/2519:40:18

他の子どもが目立つと嫉妬するママさんているのでしょうか?

幼稚園年少の子どもが自分とは正反対の目立ちたがりの性格です。
自己主張がとても強く、常に前へ前へという姿勢なので振り回され気味です。

一日入園の時も自ら舞台の上へ上がりダンスを披露したり、
外国人に会えば覚えたての「ハロー」で挨拶し、
マンションにドラマのロケで芸能人が来たときは真っ先に握手し、たくさんおしゃべりしていました。

こんな些細なことなんですがその様子を目の当たりにしている同じ幼稚園でマンションのお母さんが、最初は普通の態度だったのにだんだん無視してくるようになりました。
当時びっくりした様子でこちらを見ていたのできっとそのせいだと思います。

その人はよくしゃべり社交的な感じですが、お子さんは大人しく無口な感じです。
なので急にテリトリーに入ってきたうちの子どもが目立つとウザイように思っている感じです。

影で私のことを悪く言っているのかその人の周りの数人も態度が変わり私と息子に冷たいです。
子ども同士が遊ぼうとすると、自分の子の名前を呼び連れ戻そうとまでします。

子どものうちにいくら目立とうといずれは落ち着くものですよね。
そのことで優越感なんて感じませんしむしろ普通にしていてほしいと思うのですが・・・
元気がいい子なら目立つのはしょうがないことなのに、視線がとても怖いんです。

私自身はことなかれ主義なので全く気づいていないように振る舞い、無視されても笑顔で挨拶はしていますが、あまり関わらないようにはしています。

他の人たちは感じの良い人ばかりなのにその人たちにだけ嫌~な空気を感じて会うと憂鬱になります。

同じような経験された方っているのでしょうか?
また私のように気づかないふりして堂々としていると余計嫌われたりしますか?

補足puchiayunさんのおっしゃるように誰にでも話しかけ、多少しつこいところはあります。
でもそのしつこい子やそのお母さんを無視したりしないですよね。
それにまだ迷惑をかけるほど関わってもいない人になぜ無視されるのか疑問です。。

仮に私の知らないところで子どもの言動で嫌な思いをさせてしまったとして、それでハバにしようとするなら明らかに大人げないですよね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2012/4/2520:05:20

嫉妬する人はどんなことでも嫉妬すると思いますよ。
それこそ足が速いとか逆上がりができるとか、ほんの些細なことでも。
自ら舞台の上へ上がりダンスを披露したり英語で話したりって年少さんでできる子少ないと思います。
凄いと思いますよ。
主さんが優越感を感じてなくても相手は劣等感を感じている・・・ということはありませんか?
自分の子にできないことを簡単にやってのけてる子が近くにいたら、心中穏やかでいられないのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/27 16:22:12

ご回答ありがとうございました。相手の立場で考えてみようと思いましたが・・・ そんな理由で嫌われて納得いかない気もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2012/4/2600:03:35

同じ経験と言うか、相手側の立場ですが、
主様のお子さまのように
ものおじしないというか、元気な子が、息子が幼稚園の時の同級生にいました。

誰にでもすぐ話しかけたり、
運動能力もすぐれていて逆上がりを連続で何回もできたり。
ファミレスなどでは店員さんを呼び止め、
みんなの注文を伝えたり。

こういうのって長所ですよね。
でも、長所って短所と紙一重なんです。

誰にでも話しかけるのはいいことですが、
お迎えの時など門で待ってると寄ってきて
今日「○○くん、お弁当食べるの最後で泣いてたよ」
とか、 (なぜ、あなたから聞かされるの?)
「僕、逆上がり連続できるんだ~
みんなはまだできないの?」
とか、(たしかにすごいけど、プチ自慢?)
ファミレスもピンポンがあるのに、大きすぎる声で、
スプーンが落ちたからかえてくださーい!
と、おとしたスプーンを拾いもせず、呼び止める。
(まずは自分で拾いなさい!!)

()はその時の私の心の声です。

私も最初は人懐っこい子だな、と好感もってたのですが、
途中からはしつこい子というイメージになっていました。

主様のお子さまがこんな風かどうか分かりませんが、
目立つ子への嫉妬、というより他に原因があるかもしれませんよ。

自分の子が相手に嫌な思いをさせてなかったり、
非がなければ、どうどうとしていれば大丈夫だと思います。

pap********さん

2012/4/2520:20:47

そう言う人はいますよ。私は無視ではありませんでしたが 嫌みをチクチク言われたものです。でも 相談者さんの場合は その方と取り巻き?の方だけのようなので 気分は良くないですが 放っておけばいいんじゃないでしょうか?

rhw********さん

2012/4/2520:02:43

何も悪いことをしていないのだし、堂々としてればいいと思います。嫉妬は確かにありますね。だからといって冷たい態度を取る人とは関わらないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる