ここから本文です

【500枚 急いでます】石灰岩について

den********さん

2012/4/2521:12:19

【500枚 急いでます】石灰岩について

石灰岩を割ってみると、中に白いつぶつぶの模様が出てきました。
Bの範囲について教えて下さい




写真中のAはフズリナだと思うのですが、
写真中のBらへんに散在している白いつぶつぶの模様は何なのでしょうか?

Aは模様の大きさや、模様が楕円形をしているところからフズリナだと思ったのですが、Bの範囲にある白いつぶつぶの模様は、形も大きさも一定ではなく、ばらばらです。(ただし、Aと色はおなじです。)





石の情報
採集地:岐阜県 金生山

フズリナ,白いつぶつぶ,石灰岩,模様,楕円形,ウミユリ,総てフズリナ

閲覧数:
373
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/4/2522:23:26

写真が小さくてわかりずらいのですが、渦巻き構造があればフズリナ、白一色の断面ならウミユリの茎ではないでしょうか。
研磨機があれば、表面を磨いてみるとはっきりします。ただの点に見えても、磨いてみると渦巻きっぽいのが現れることもあります。
この写真では、Bの部分にもフズリナが入っているように見えますが。

質問した人からのコメント

2012/4/29 13:19:43

お二人ともありがとうございました。
磨いてみたところ、白一色の断面でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/4/2523:33:30

私も同じもの持っています。

同じ金生山のものです。

総てフズリナだと思います。

半分に切って磨きました。