ここから本文です

部活の勧誘について

syo********さん

2012/4/2521:20:06

部活の勧誘について

今、部員が少なくて、ピンチです!!
僕は今合唱部に入っていますが、部員の数が先輩が引退して5人です。
しかもそのうちの1人がもう少しで引退するので4人です。
しかも今日、入部希望が0人ということが判明し、ガチで危機的状況です。
今してる勧誘は、ポスター貼りぐらいです(直接1~2人に話した)。
今度の新入生歓迎会(4/29)に発表しますが、
入るかどうかはわかりません。
何か部員が増える勧誘がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/4/2618:14:46

実際に発表をして(ミニコンサートなど)、後輩を魅了させるような合唱を聴かせてあげればいいと思います。
私も合唱部に入っていたのですが、
最初入ろうとしたきっかけは 先輩方の歌っている様子がかっこいいし、
部員同士の仲が良く、すぐに打ち解け合えそうだったからでした。
歌う曲は 簡単なモノや、自分たちが今まで歌ってきて自信のある曲、みんなが知っていそうな曲などが良いかと思います。

また、部活の雰囲気が良いことも良いアピールにつながると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

2012/4/2523:18:01

こんばんは。

高校時代に合唱部員でした。

合唱が好きでテレビやDVDなどで情報収集をしていました。

質問者様はご存知ないかも知れませんが、数年前にテレビ番組で宮崎学園高校の合唱部が出ていました。

たしか4月の段階で男子部員が4名だったのに必死に部員を集め半年後に合唱コンクールの全国大会で全国3位の成績を残してました。

男子部員を集まるためビラ配りや歌を披露したりしてました。

まあ宮崎学園はもともと音楽に力を入れている学校でしたし、テレビ番組というメディアの力も大きかったと思いますが。

貴方がたも生徒会などに呼びかけ演奏会を開くなどをされてみてはいかがでしょうか?

部員が集まると良いですね!!

健闘を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる