ここから本文です

国保を滞納してるのですが住所とかが変わると新しく国保を申請できますか? 今は...

ai5697さん

2012/4/2522:53:35

国保を滞納してるのですが住所とかが変わると新しく国保を申請できますか?
今は余裕がなくその日暮らしです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
753
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2608:40:58

男性ではありませんが回答させていただきます。

国保は、市町村単位なので、今現在住民票がある市町村で滞納していて保険証をもらっていなかったとしても、転出し新しい市町村で転入すれば、新しい市町村の方で保険証はもらえます。

ただ、今の市町村での滞納が消えるわけではありません。今後もずっと請求は来ますし、支払わず、相談にも行かなければ、最悪差し押さえになることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninsan55さん

2012/4/2523:29:46

>住所とかが変わると新しく国保を申請できますか?
別の市町村に住所が変れば申請できます、滞納分は現在の市町村から請求されます。
結局逃げられませんので引越し代有るのなら払ったら??

jubilo18masamiさん

リクエストマッチ

2012/4/2523:14:55

29歳弁護士です。
国保の課税は住民基本台帳を基に、また前年の申告所得を基に課税額が変わります。
額にもよりますが、分割相談されてはいかがでしょうか?
悪質な滞納者とみなされると、保険証を短い有効期限で出されることもあります。
また働くようになると、勤務先へ給与紹介、差し押さえ等が行われることがあります。
自分は以前市役所で税金の徴収事務をしていましたので、まちがいはありません。

yukio11568さん

リクエストマッチ

2012/4/2523:13:51

国保の課税は住民基本台帳を基に、また前年の申告所得を基に課税額が変わります。
額にもよりますが、分割相談されてはいかがでしょうか?
悪質な滞納者とみなされると、保険証を短い有効期限で出されることもあります。
また働くようになると、勤務先へ給与紹介、差し押さえ等が行われることがあります。
自分は以前市役所で税金の徴収事務をしていましたので、まちがいはありません。

bluedevils2583さん

リクエストマッチ

2012/4/2523:00:34

滞納してる分はきっちり請求しにきますよ~ww