ここから本文です

アンチョビ(手作り)の塩抜きはどれくらい(何分?)すれば、既製品くらいになり...

dai********さん

2012/4/2600:58:16

アンチョビ(手作り)の塩抜きはどれくらい(何分?)すれば、既製品くらいになりますか??

アンチョビを手作りしています。
既製品くらいの塩分にしたいのですが、何分くらい塩抜きすればいいでしょうか??
ちなみに作る際は、塩はグラムを計らず、バンバン入れています。
飽和して溶けない塩がたくさんある感じです。
それを3.5パーセントの塩水で洗って、油漬けにしたのですが、やはり塩が強く感じます。
どうにか、缶詰や瓶詰めで売られている既製品くらいの塩辛さにしたいのですが、
どのくらい塩抜きすればよいのでしょうか??
塩抜きはセオリーどおり3.5パーセントの塩水でするつもりです。
薄味になりすぎると日持ちが悪くなりますし、濃すぎると塩辛いですし。理想は既製品くらいです。

閲覧数:
3,116
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2012/4/2601:09:33

漬け込んだ期間によりますけれど、おおよそ40分を目安に。
ただし、ご承知のこととは思いますが、塩抜きした以上は
(残った塩分がどの程度にしろ)保存性は落ちます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる