ここから本文です

友達に自分の悪い点を指摘されました。 メール、その他から感じることで、きっと...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2602:44:45

友達に自分の悪い点を指摘されました。
メール、その他から感じることで、きっと他のみんなも感じているだろうと。
かなり落ち込んでます。
受け止めるのが全うな反応ですか

個人的にかなりきつい内容で、受け止める前にショックが大きくて
現状自分の痛みしか見えてない状態です

補足補足です。悪い所、不快に感じさせてしまった所は直そうと思うんです。ただ冷静になった今、そこまで言うか?と思うことを言われて。それで必要以上に傷ついた部分があります。具体的には、人間としての成熟度が低い、友達の少なかったための思いやりのなさがある、など。この辺りがどうしても私を傷つけるのを覚悟してでも伝えなきゃいけなかったのか疑問です。私も相手の悪い点に目を瞑ってきた所はあるので。

閲覧数:
8,087
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2012/4/2709:21:21

自分の悪いところを指摘されるのって
悪いと知っててもきついときがあります。
自覚がなかったことなら、なおさらショックは
大きくへこんでしまう気持ちもすごくわかりますよ。

がんばって大人になっていきましょうね。
受け入れるかどうかはあなたの判断ですよ。
指摘された内容について、あなた自身が
本当に悪かったなと思っているかどうかです。
自分では意識せずにやってしまっていたけど
周りからしたら嫌な行為だったのかもしれない、
そうなんだな、きっと。のように少しでも思えますか。

もし、ちょっとでも思えるのなら受け入れるしかないですね。
受け止めるというよりは受け入れる、受け入れるというのは
自分を反省して指摘されたことをしない努力をすること。

もし、友人の指摘が全く身に覚えのないこと、非難されるに
値しないことだとあなたの中で確信がもてるならば
友人に意見してみなくてはなりません。

みんなが感じているからショック?違いますよ。
みんながどう感じているかは関係ないんです。
あなたが自分で悪かったと判断できて、それを
治そうとがんばることが一番大事、これができたら
あなたはもっともっと素敵になれますから。

今はきついけど、悲しい自分に渇をいれて
よーし、自分に立ち向かうぞ!負けないぞ!
の気持ちで。

補足をよんで。
成熟度が低い?!思いやりのなさがある?!
ふざけんな!お前にそこまで言われる筋合いないぞ!って
心で思っておけばそれで十分、傷つくとこじゃないですってば。
こんな陳腐な台詞、笑ってやるくらいの気持ちでいましょうよ。
私の直感ですが、あなたのほうがまとも、友人のほうが
まともじゃない?気がしましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 17:32:30

補足下さったお二方、どちらも有り難く選びようがないのですが…、諸事情から自信がなく自分を責めてばかりいた私に反発心を思い出させてくれたorangebianco777さんにベストアンサーを。あの後ケンカしました。そしてまた繋がりました。umagonspresultさんも、的を得ない相談に応えて下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2012/4/2720:16:28

その友人もずっと我慢していて勇気をだして言ったのかもしれません。
言われた時の雰囲気などはどうでしたか?
我慢してたのが爆発した。や、我慢できなくなった。雰囲気と、
上から偉そうな雰囲気では違います。
あなたも友人を友人と思うなら、指摘された所を素直に受けいれて、治すのが先です。
ただ、友達とゆうのは、
傷つき傷つけられても
許し合えるのが友達です。
相手を理解しあえて友達です。

友人があまりにあなたの悪い所をひつこく指摘しだしたり、悪意を感じたりしたら、
さっさと縁切って違う友達作るべきです。


仲直り? できたらいいですね(*^_^*)




補足を読んで。

あなたが友人と友人を続けたいのなら、
そこまで言わなくても
いいんじゃないかと思う。と言ってみるのもいいかと思いますし、
無理に喧嘩を裂けて
我慢我慢我慢より
喧嘩しても仲直りできるかが大切と思うので、
あなたが
その友人に少しでも
意地悪な気持ちを持たずに
正直に怒ったり注意したり楽しんだり
すればいいと思います。
あなたが傷ついたなら
傷ついた。でも納得した所は治そうと思う。
注意してくれてありがとう でも言い方を気をつけて欲しかった。
と言ってみては?
あなたが傷ついた。
と言って
そんなの知らないと
受け入れてくれなかったら
その友人があなたに
した注意はただの
嫌味になります。
私だったら相手にせず違う友達を作ります。

mar********さん

2012/4/2606:45:50

普通に友人ってそのような事は言わないと思います。
その人の意地悪な性格がとうとう暴露したんだと思います。
「解った」と言ってその友人とは縁切りした方がいと思います。

もっと善い人と友人になりましょう。

q0x********さん

2012/4/2603:08:27

だから何?質問は?
友達に悪い所指摘されて傷ついてる自分を慰めて欲しいわけ?

人間なんだから、いい所も悪い所もあって当然でしょ?
そぉいう所全部含めて仲良くできるのが本当の友達なんじゃないの?


ありさ姫