ID非公開

2012/4/26 3:46

44回答

救世主はいるんでしょうか?

救世主はいるんでしょうか? * 一部の人間による支配が着々と進んでいるこの世の中、救世主は存在するんでしょうか? *冷やかしの回答はお控え下さい。

補足

この世の中は、this worldの意味で、今の世の中という意味ではないです。 上記に記載しましたが、冷やかしの回答はご遠慮願います。

哲学、倫理326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マイケル・ムーア(Michael Francis Moore) 現代アメリカの抱える「多国籍企業」「銃社会」「資本主義」など 様々な問題を映画という手法を用いて警鐘を鳴らしている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Michael_Moore

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。 masayanosatoさん、Michael Mooreについて教えて頂き、ありがとうございます。 Michael Mooreも、この世の中を「悪」から救う為に頑張っている人の一人だと思います。 私も頑張ります。

お礼日時:2012/5/2 20:35

その他の回答(3件)

0

救世主を待望する気持ちって、世の中が大きな矛盾だらけと感じていることからくるんですね? いつの世の時代でも、どの国でも、そう思う人はたくさんいて、救世主もずっと待ち望まれてきました。救世主が来ると信じられる人には、その信じること自体が救世主としての効果を果たしているので、存在していることになります。それが信じられない人には、来るときが見えません。聖書に「いつくるかわからないけれど、寝ずに来るのをまってなさい」と諭してあるのは、信じる意識を明白に持続しなさい、そうすれば最後には必ず救われる、と言っているように読めると思います。すなわち、徹底的に深く信じることによってのみ、救世主の姿が真に見えてくるものではないかなと思ってます。僕には、ようやくおぼろげに見えるようになったところですが、その姿が本との姿か幻かはまだよくわからないかな。