ここから本文です

以下のような電子ピアノを探しています。 ①一人暮らしで置くスペースがないので、...

zin********さん

2006/7/216:48:27

以下のような電子ピアノを探しています。
①一人暮らしで置くスペースがないので、脚無しのキーボードみたいなもの
②鍵盤のタッチがピアノに近いもの
③多彩な音種は別に必要ない
金欠なもので、できるだけ安いものを探しています。近くの家電量販店に
行ってみたのですが、4万5千ほどだったのでもう少し安いものはないかな
あと思っています。インターネットで調べてみたのですが、いいサイトが
みつかりません。

この機種がいいんじゃないか、このサイトには情報がいっぱい載ってる等の
情報があれば、教えてください。

閲覧数:
2,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

編集あり2006/7/221:06:21

生ピアノが一番いいことは確かなんですが生活環境の問題がありますしね、
もし今まで生ピアノを使っていて、一人暮らし先で電子ピアノを購入
しようというつもりならば電子ピアノは電子ピアノとして割り切る
ことも必要になります。
最近の電子ピアノは生ピアノに驚くほど近づいてきてはいますが、
やはりどうしても生ピアノには勝てません。
演奏できないわけではありませんが割り切りが必要です。
練習そのものは問題なくできますが。

足無しの電子ピアノならば10万円以下でも手に入りますが、
それでも安いカシオやヤマハのモデルでも店頭で実売、6、7万はします。
オークションとか使えばあなたの希望価格内で手に入る可能性は
ありますが・・・。
実際に触りもせずに買うのはお勧めしませんし、
実際に店頭で試弾してみて選ぶのが確実といえます。
それで満足できればいいでしょうし、メーカーや機種によってもタッチも
音も随分違うんですよ。
まぁカシオは10万円以下の価格帯の中では他メーカーの中でまともです。
タッチが重くてしっかりしています。
(というよりこのくらいの価格帯のモデルを出しているメーカー、機種が制限される。)
ヤマハでまともなものが欲しいのであればできれば10数万~20万以上
は欲しいです。
ヤマハの10万円以下のモデルはちょっとタッチがおもちゃみたいでした。

あなたのタッチや音の好みが他の人と一緒とは思いません。
こういうのは人に聴くよりも自分で実際に触って見て選ぶのが
確かなんですよ。
タッチについては安いものでも生ピアノにそれなりに、
近いものはあります。ただタッチや音。これも主観で随分変わり、
10万円以下のモデルでも機種やメーカーによって随分変わるんですよ。
実際に店頭で指弾してみて私はこれとこれがいいと思ったけれど
どう思いますか、というのならばわかりますが、
最初からどれがいいと思いますか。
と、全て人の意見にゆだねてしまうのはオススメしません。

質問した人からのコメント

2006/7/9 23:09:14

ありがとうございます。実際に店を回って決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2006/7/219:36:23

その条件を満たす機種はありません。


①一人暮らしで置くスペースがないので、脚無しのキーボードみたいなもの
③多彩な音種は別に必要ない
④4万5千円より安い
という条件と、
②鍵盤のタッチがピアノに近いもの
これは、矛盾しますよ。

ピアノタッチをうたっているものは、たいてい88鍵・足つき・固定ペダルで、最低でも十数万するのではないでしょうか?
カシオは安くてよいそうですが、それでも7~8万と聞いています。
(但し、私は、実際に弾いたわけでないので、どの程度か、わかりません。)

安価で省スペースをとるか、
音やタッチをとるか、二つに一つでないと、難しいです。

ona********さん

2006/7/218:13:32

ピアノのタッチに近いものが欲しいのに足ついてなかったらペダルが使えないと思いますが・・・。
リズムの機能や音色は必要なくピアノが弾きたいんでしょう?
あまり安いものはタッチがピアノとはかけ離れていきますよ。
それ以上安いもので言うと参考辺りくらいまでがタッチ云々といえるくらいだと思います。
http://store.yahoo.co.jp/dejikura/a1dac7dbc1755.html