ここから本文です

京都府亀岡市の暴走車10人死傷事故、加害者で参列は無理と言う意味?

hot********さん

2012/4/2609:50:19

京都府亀岡市の暴走車10人死傷事故、加害者で参列は無理と言う意味?

息子の出来の悪さで親がお詫びに行くのは、当たり前なのに、昨日報道で出た人は来ないで良いと言うコメントですか?
人情として、子の親なら不行き届きで葬儀に出たいと言う事、警察が先に教えた事に激昂していたけど、葬式に来るなと言う意味しか伝わらないですが・・・・
他の被害者からコメント出ないと言う事は、あの昨日激昂した方が目立ちたいと言う事しか取れないだけど・・・
どう解釈したら良いですか?

補足事故は経験して居ます、警察で被害者と加害者と同じ警察で調書取られています、怪我もさせました。
後日、病院への見舞い、その後何度もお見舞いもして居るから謎なんです。

閲覧数:
816
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

編集あり2012/4/2610:18:13

個人情報を簡単にもらしていいわけないですね。
相手からの要望を家族に話して承諾を得る。という義務を省いています。

それに、被害者でないと気持ちは解らないという事ですよ。
大切な家族が亡くなってるし、あなたは当事者でないでしょ。
だから気持ちを理解できる訳がないんです。
当事者でないとわからない事です。

あなたの経験が全てでもなく、相手の立場に立ち、了見を広く考える努力をしましょうね。
あなたは不幸の中でも運がよかっただけです。相手方はあなたにとっての誠意がそれだと理解認識する努力をし、あなたの立場にもなり配慮してくれているだけです。その行為が快いかは判からないと思いますよ。

今回の方の事を思うと、突然亡くなった、殺されたも同然ですから、顔も見たくないと思いますよ。
辛すぎて涙もでない時だと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/4/2612:05:05

子供の不始末は親の不始末

どの面さげて参列するっていうんだ!

って、あたりまえの感情だよね。

けじめつけたいのなら 腹切れ! と思うかもしれない。

s20********さん

2012/4/2611:57:21

祖父が交通事故で亡くなったときの経験から言いますと
通夜 告別式に加害者が来る事はその時次第だと思います
祖父の時は横断歩道を渡っていた時にわき見運転ではねられました 過失割合10対0 目撃者複数あり
通夜葬儀いずれも来ましたが号泣するだけでこっちがつらかったです
しかも今回は無免許居眠り運転
運転する資格を持たない人間が乗っていました
しかもまだ混乱していてドタバタしているときに教えていない番号に電話されれば激怒されても当然です
運転者に弁護士が付いているようなのでその弁護士に間に立って連絡してもらうのが良かったのではと思います

xvx********さん

2012/4/2610:20:30

死亡事故の場合、遺族は加害者の参列を拒否するケースはよくありますよ。

気持ちの整理がついていないのでどうしても顔を合わせたりできないのです。

実際、相手の連絡先がわからなければ謝罪も賠償もできないのですが、手順が悪かったとしか言えませんね。

khb********さん

2012/4/2609:54:13

警察から連絡があり、
「加害者がわびたいと言っている。連絡先を教えてかまわないか」
という連絡があれば
「葬儀の日取りが決まれば連絡するから相手の連絡先を教えて」
などと返す事もできたでしょう。

なんの連絡もなしに、いきなり亡くなった娘の携帯に
相手から着信があったら、そりゃ激昂するでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる