ここから本文です

無神論とキリスト教の異同とはなんですか??

pit********さん

2012/4/2612:04:36

無神論とキリスト教の異同とはなんですか??

閲覧数:
394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ign********さん

2012/4/2613:19:19

橋爪大三郎、大澤真幸著『ふしぎなキリスト教』(講談社現代新書)では、ヘレニズム世界での初期キリスト教については、「キリスト教は無神論だから、神を拝まないのだろうと言われていた」そうです(p237)。当時のヘレニズム世界では偶像を礼拝する宗教ばかりだったからのようです。現代でも一神教のユダヤ、キリスト、イスラム以外の宗教にはたいてい像がありますがね。だから形の無い神という意味での「無神」論的性格はあるということでしょう。同じキリスト教でもカトリックはどうだか疑問ですが・・・。
異なる点は、キリスト教があくまでも創造主である人格神を信仰の対象とするのに対して、無神論はそのような対象を持たないということでしょう。禅仏教はその意味で無神論というか無神の仏教とも言われますが、キリスト教に於いても「神」を「絶対無」と言い表わす者もおり、その人にしてみれば有神論より無神論の方に近いのかも知れません。私には興味ない思弁の世界ですが・・・。回答になっていないようですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key********さん

2012/4/2622:48:10

釈迦の説いた説法は大切です。サラサーティです。

釈迦の説いた説法は大切です。サラサーティです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる