ここから本文です

使いやすい食器棚について

ron********さん

2012/4/2621:07:48

使いやすい食器棚について

食器の収納で、一番使い安い方法は何ですか??

我が家では、昔からよくあるタイプの、ガラスを横にずらす棚を使っております。
ガラスをピッタリ閉めるのが面倒なので、結局2枚のガラスが真ん中にあって、
半分オープン状態です。

最近のシステムキッチンは引き出し式ですが、食器棚も引き出し式が
使い安いでしょうか?

または、食器棚は使わずに、腰くらいまでの高さの
引き出し式(キッチンカウンター?)に食器を収納しても
使いこなせますか??

(重さですぐ壊れたりしませんか?)

見た目より使いやすさ、楽に作業できる棚はどんなものなのか・・・

引越しなどでいろいろなキッチンレイアウトを経験された方や
変わっているけど、つかいやすかった!などなど
いろいろな知恵をお貸し下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/4/2623:03:33

こんにちは

私も今まで何度も引っ越しする中で、食器棚は小さいものから大きなものまで、いろいろな形のものを使ってきました

その経験から、私なりの結論が導けたので、回答します

引き戸式の食器棚
・幅が広い(1.5mとか)場合、比較的に使いやすいです、しかし場所を取りますので狭くなります
・幅が狭い(90㎝とか)場合、中央部分が出し入れしにくく、非常に使いにくいです、また戸を開けたままになりやすいです
・皿類は収納も取り出しもしやすいですが、茶碗類は奥が使いにくく、結局手前だけしか使えない場合があります

扉式の場合
・幅が広い(1.5mとか)場合、扉が3枚になり、観音開きは広く使えますが、半端な1枚は中途半端になりやすいです
・幅が狭い(90㎝とか)場合、比較的に使いやすいです
・皿類は収納も取り出しもしやすいですが、茶碗類は奥が使いにくく、結局手前だけしか使えない場合があります

引出し式の場合
・薄い引き出しは茶碗や小皿を並べて収納できます、引き出すと上から取り出せるので、全体を効率的に使えます
・深い引き出しには、大皿やどんぶりが収納できます、大皿は立てて収納すると、取り出す際も平置きのように上の皿をどかして・・・と言うのがないので、出し入れしやすいです

そんな経験から、2年半前に建て替えた際に、食器棚は購入せず、システムキッチンを食器棚として使用することにして現在に至っています

システムキッチンはすべて引き出し式にして、引き出しを閉める際にある程度閉まると、あとは自動でゆっくりと閉まるオートクローズがついたものにしましたから、閉める際に食器が「ガチャン!」と激しくぶつかることもなく、開閉で割れたことはありません

キッチンの後ろのキッチンボードには、レンジやコーヒーメーカーや炊飯器などの電気製品を置き、引き出しには食器以外のお菓子の道具だとか、食材などを入れています

今まで引き戸、扉、引き出しの食器収納を経験しましたが、今の引き出し式が一番使いやすいです

引き出しに食器を入れるわけですので、それなりの重量となります、システムキッチンやキッチンカウンターの引き出しの底板は、ちゃんとしたメーカー品でしたら補強が入っていますので大丈夫だと思いますが、狙いを定めた製品が決まったら、念のため底板に補強の骨が入っているかなどを確認されれば安心だと思います(あと、オートクローザーは必須です(笑))

ちなみに、我が家は妻がよく食器を割るので、ほとんどの食器はコレールになっていますが、2000年に購入して以来、まだ1枚も割れていません、本当に丈夫で積み重ねがしやすく重宝しています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる