ここから本文です

ペットボトルロケットを高く飛ばす方法について教えてください

o12********さん

2012/4/2623:42:22

ペットボトルロケットを高く飛ばす方法について教えてください

工学実験で大学生が行っています
子供がやるようなペットボトルロケットではなく本格的なやり方で教えてください

閲覧数:
1,370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2012/4/2711:42:38

模型ロケット設計ソフトでシュミレーションしますhttp://images.google.co.jp/imgres?q=modelrocket&start=329&hl=ja&safe=off&rlz=1T4ACEW_jaJP352JP352&biw=1024&bih=620&tbm=isch&tbnid=4WP49o1FKh2_zM:&imgrefurl=http://aerorocket.com/cp.html&docid=N8p2r6zTCHjkzM&imgurl=http://aerorocket.com/RocketGallery/AeroCP.gif&w=647&h=489&ei=Y-WZT9u3C8nfmAWM34ytBg&zoom=1&iact=hc&vpx=611&vpy=284&dur=2069&hovh=195&hovw=258&tx=165&ty=143&sig=101996314866422908950&page=16&tbnh=125&tbnw=165&ndsp=23&ved=1t:429,r:21,s:329,i:144
模型ロケットでは、安定飛行させるためには、重心位置と、圧力中心との位置関係が重要で、それから尾翼を付ける位置、必要な面積が決まります
液体の水が噴射することで飛行中、重心位置が変わるので、その余裕ある安定度が求められます,またタンク内でスロッシングという、液面が揺れるので、そのため機体ガ振動します、自作風洞実験で、確かめられます
風洞設備がない時はスイングテストという水を入れて、重心位置に3mのひもを結びつけてテープで固定して、頭上で振り回して、安定飛行するか地上で確認できます、不安定なら、安定尾翼の面積を増やしたり、機体の長さをダミータンクをつけて長くします、モデルロケットスイングテストを参照http://www.youtube.com/watch?v=qUb7hjohiRE&feature=related

模型ロケット設計ソフトでシュミレーションしますhttp://images.google.co.jp/imgres?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2012/4/2623:56:01

工学生なら計算しなよ。
容積、ガスの圧力、噴射剤の質量と密度、噴射口の形状、ロケット全質量などから比推力と推力の時間推移とを求めて、軌道計算をすればいいだろ?そして最適解をもとめれば最高高度が得られる。

cnj********さん

2012/4/2623:44:56

2段式にすれば?

でも、大学生だったら、QCを使いなさい。