ここから本文です

今2人の子持ちの主婦です。 今年28歳なのですが今から受験できる公務員試験は ...

kyo********さん

2006/7/303:48:13

今2人の子持ちの主婦です。
今年28歳なのですが今から受験できる公務員試験は
ありますでしょうか。
またたとえ試験に受かっても
年齢が高かったり、子持ちだと採用されにくいと
聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2006/7/419:07:02

S53年~54年生まれであれば、国家I種、国家II種なら受験できそうです。政令指定都市や県などの地方上級はその自治体により違うので一概には言えませんが、来年度であっても受験できるところはありそうです。
いずれも受験資格は大卒(程度)です。
詳しくは参考サイトを。ただしこれらは平成18年度のものです。

国家I種であれば年齢はほとんど関係ないですが、地方の場合は同期採用の人とのバランスの関係で受かりにくくなる可能性はあると思います。国家II種はその中間というところでしょうか。

ちなみに国家I種は転勤がとても激しいので、すでに結婚されていて子持ちという立場の女性には正直おすすめできません。職場内結婚であれば同じところに異動するなどある程度配慮してもらえることもありますし(それでも単身赴任状態になることは多いです)、ご主人がフリーターなどになって転勤のたびについてくるなら可能ですが、そうでなければ単身赴任で家族が離れ離れになるしかないですから。
国家II種の場合は、採用部署によっては県内のみの異動なので、家族一緒に暮らせる可能性はまだ高いです。
http://www.lec-jp.com/koumuin/jobdescription/admin_job_desk/ncs/ind...
http://www.lec-jp.com/koumuin/jobdescription/admin_job_desk/lcs/ind...

質問した人からのコメント

2006/7/9 00:51:49

降参 丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,378件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都江東区豊洲
マイナビミドルシニア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

編集あり2006/7/308:50:36

国家一種が受験できますよ。
子持ちでも採用されますが、全国を2~3年サイクルで異動です。
東大卒が一番合格者が多いそうです。

異動がイヤで市町村の地方公務員が希望でしたら、お住まいの市役所のHPを見てくださいね。
市町村合併で人員削減され、募集は全くない所も多いですし、年齢制限も様々です。

子どもがいても結婚していても採用には全く関係ないのが公務員試験なのですが、もっと若いウチに受験したかったですね。
ほとんどの事務系公務員は高卒の試験が21歳未満、大卒でも27歳までが受験資格です。
異動や遠方への勤務が無理なら、地方公務員しか選択肢はありません。
保育士や看護師などの資格取得者は若干年齢制限が緩いのですが。