ここから本文です

借金の踏み倒し方? 130万のカードローン抱えた知人(女)の話です。 この度...

ezw********さん

2012/4/2705:00:38

借金の踏み倒し方?

130万のカードローン抱えた知人(女)の話です。

この度、彼女が離婚することになり、姓が変わります。

現在のローンも名字が変わることを機に、これからは返済し

なくてもよくなるといってましたが、そんなことできるのでしょうか?

無理では?と言う私に対し、裏技がある、みたいなことを言ってました。

ブラックリストに載っている人が結婚し、名前を変え、新たに借金するということは聞いたことありますが、それの逆のパターンもあるのでしょうか?

閲覧数:
23,566
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2012/4/2705:22:34

以前、金融機関で働いていた者です。姓が変わることを機に借金の存在が分からなくなるという裏ワザが全く存在しないわけではありません。

最近は個人情報保護法が過保護と思えるほど機能しており、あえて借金を踏み倒そうとする人にとってはやりやすい環境になったともいえます。住民票などの公的機関への異動届等を一切出さないで、かつどこからも新規の借り入れやカード登録をしなければ、金融機関は探しきれないまま10年間で時効が成立します。

ただし、その間、闇に隠れて生きる覚悟が必要ですし、子供が出生したら、住民票に記載してもらわなければ予防接種や各種手当等さまざまな行政サービスを受けられなくなってしまいます。130万円を逃げるためだけに、10年間も住民票にも載せず、選挙も行けず、行政サービスも受けられない生活を覚悟の上ならば可能かと思いますが、途中で見つかれば延滞金が加算され、裁判所を通してとんでもない金額に膨れ上がった一括請求が待っているわけですから、あまりお勧めはできません。精神的にかなり大変だと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/3 19:11:22

皆様ありがとうございました。
知人には言って聞かせたいと思います。
言って他の方も選びたかったのですが、申し訳ありません。
お礼を分配できるシステムなんかあればいいのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2012/4/3019:22:07

単に離婚前に破産して免責を受け、離婚して旧姓に戻り新たにカードを作るという事ではないのでしょうか。知人にそういう方がいましたので。それでなく逃げ回るだけの裏技なら、そのうち居所がバレると思いますよ。また借金はできませんので、お金に困ったら裏金融のお世話になると思いますが・・。バレても地獄・バレなくても地獄といったところでしょうか。

bib********さん

2012/4/3015:00:29

旦那が連帯保証人になっている状態で離婚。
自分は遠くに逃げて一切役所に名義などを一切届け出なければ可能だと思います。

ただし、親兄弟にも連絡できない逃亡生活になります。
また、旦那が借金をこつこつ返している最中に届出を出してしまうと、
見つかる可能性があります。

f31********さん

2012/4/3002:15:49

そんなに世の中甘くないよ。特に金融会社はね。

bmm********さん

編集あり2012/4/2711:31:11

ま、おバカさんの言っていることだから、ほっておきましょう。

無能な金融機関なら騙されるかもしれませんが、私はその辺はしっかり追跡の仕方を習いました。

ちなみに追い方は生年月日だけではなく、いろいろです。
もちろん企業秘密です。(どこでもノウハウはありますよ。)

rai********さん

2012/4/2709:09:33

低レベルな女性ですね…。

名字が変わっても履歴で100%ヒットします。
名字、電話が変わっても生年月日は変更出来ません。
わざわざ自分自身で首を絞めるなんて…。

借りたものを返すのが鉄則です。