ここから本文です

姓を旧姓に戻す手続きは、どうすればいいですか。長文です。

momomosumomo14さん

2012/4/2714:27:19

姓を旧姓に戻す手続きは、どうすればいいですか。長文です。

10年以上前に離婚して、姓は子供が当時小学生で
名前が変わるのが可哀想だったので、元旦那の姓をそのまま
私も子供も名乗る事にしました。

現在は、子供も社会人になりましたので姓を旧姓に戻したいな・・
と考えるようになりました。

と言うのも

①元旦那の姓を名乗るのはもう嫌(運気が悪くなるんじゃなかろうか 笑)

②私の実家の跡継ぎがいない。(お墓があります)
(兄がいますが、未婚/子なし→今後も結婚は無理だと思います^^;)

③元旦那・元旦那親族とは一切交流も無く、所在地も不明です。

④私に再婚予定があり、子供はその時に独立予定です。

結婚した時に実家から籍が抜けています。
後、友人から「離婚してすぐなら旧姓に戻せるけど、
数ヶ月したら簡単には戻せないよ」と言われた事があるので、
もし数年してから戻した方がいらっしゃったら
どんな手続きをしたのが教えていただきたいと思います。

今後の事を色々考えて、子供の姓だけでも私の旧姓に
戻したいと思っています。

実家の祖父母と養子縁組させる方法もありますが、私の子供の
ままで旧姓に戻れる方法があれば教えて下さい。

よくサスペンスドラマで「亡くなった母の旧姓に名前を変え・・・」と
ありますが、簡単に出来るものなのでしょうか?

閲覧数:
74,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku_nxtさん

2012/4/2716:45:59

手続き上「もどす」という手段はありませんので、改姓(氏の変更)についての「家庭裁判所の許可」を得る必要があります。

通常改姓手続は「その姓では日常生活に重大な支障問題が生じる」というような「よほどの理由」でもなければ認められないのですが、自分の旧姓と同じ姓への改姓については例外的に認められやすいようです。

momomosumomo14さんのケースでは、子供のみが改姓するということは「自分(=子供)が今まで称したことが一度もない姓への変更」となりますから、まず許可されることはないでしょう。

momomosumomo14さんについては、裁判所のHPを見ていただければわかりますが、「離婚時にはこどものことがあったので婚姻時の姓を選択して称していたが、子供が成長したので自分の旧姓に変更したい。」というケースでの記載例が掲載されています。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_19/index.html
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_kazisinpan/syosiki_01_19/ind...

つまり、子供だけを改姓することはほぼ不可能ですが、momomosumomo14さん自身が旧姓への変更を行うことは可能といえます。
momomosumomo14さんが改姓した後に、子供をmomomosumomo14さんの戸籍へと異動させれば、子供の姓はmomomosumomo14さんと同じとなりますから、子供の姓を改姓することができるということとなります。

この方法がmomomosumomo14さんの希望にかなう方法かと思われます。

質問した人からのコメント

2012/5/1 00:28:45

感謝 回答ありがとうございます。
近々、家庭裁判所に必要書類を持って赴きたいと思います。
ベストアンサーは私の事例を詳しく教えてくださったhaku_nxtさんに
決めさせていただきましたが、皆様に感謝です。

「旧姓に戻す方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2921:53:15

あなたのご両親が「あなたのお子さんたちを養子縁組しても構わない」とおっしゃるなら、それが一番良いと考えます。

祖父母と養子縁組しても永久にあなたの子どもですよ? 親子関係は消滅しません。

あなたに関しては旧姓そのものが無くなっております。つまり今の姓が法的にはあなたの旧姓になるんです

家庭裁判所で「氏の変更」を申し立て許可を得なければなりませんが、実家のお墓を理由にした改姓は認められません。

姓を変えなければならないやむを得ない理由が必要になりますが、これはかなりハードルが高いです。

とりあえず、お子さんとご両親の養子縁組の手続きをなさることをオススメいたします。

marumi_senさん

2012/4/2715:40:09

家庭裁判所で手続をします。
詳細は下記のHPを参考にしてください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_02_7/index.html