ここから本文です

質問です。 朝起きようと思ったとき、まず金縛りにあいました。 そして、ここ...

dou********さん

2012/4/2716:39:04

質問です。

朝起きようと思ったとき、まず金縛りにあいました。
そして、ここからが本題で、顔の上に毛のようなふわふわした感触と、ぷよぷよした感触を同時に感じました。

顔の上全体にのしかかっていたので、姿も色もわかりません。
タオルなどのものでもなく、重みも温かみもあって、動物のような感じでした。
もちろん動物は飼ってません。部屋も閉め切っていて何も入ってきません。(ドアの鍵も)

そして、徐々に重みは消え、起き上がることができましたが、そこには何もいませんでした。

この程度の情報しかありませんが、何かわかる人いませんか? バカバカしいと思うかもしれませんが、気になっています。

閲覧数:
482
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymn********さん

2012/5/211:14:02

バカバカしいなどとは思いませんよ。それは不思議なことでも珍しいことでもありません。金縛りに伴うありふれた幻覚です。
私もよく金縛りになりました。耳鳴りや目眩。ドアが叩かれる音と私を呼ぶ声。女性の歌声や笑い声。大勢の子供が枕元を走り回る足音。腕や足を掴まれたり引っ張られたり。身体が宙に浮かびグルグル回ったり。布団を頭まで被っているのに部屋の様子が見えたり。お腹の上に人影が座り込んでいたり。そんな体験を多くしています。

しかし、これらはすべて幻覚です。他の回答者様達が書かれているとおり、金縛りは心霊現象でないととっくに解明されています。そう知っているので私は、不快ではあるし驚くこともありますが、怖いとか不思議だとは思いません。また、金縛りになったからといって、その後で現実に妙な出来事がおきたことも、ただの一度もありません。霊でもなければ幽体離脱でもないし、警告でも予兆でもないので、ご安心下さい。

金縛りは、不規則な生活、睡眠不足や疲労、ストレスが引き金になっておきると考えられています。金縛りになったことを気に病むとかえっておきやすくなります。また夜型の生活も影響するようです。
ですから、早寝早起きを心掛けて規則正しい生活を送り、睡眠や栄養を十分とり、ストレスや心配事をため込まない。そして金縛りなど気にせず「あーまたか」くらいに思っていれば、そのうち縁が切れます。また歳を取るにつれ自然となくなります。私も30歳過ぎた頃からほとんどなくなりました。
それから、金縛りになったとき無理に解こうとジタバタすると、後で異様に疲れたり頭痛がすることが多いです。変な夢を見ているだけだと思って、抵抗(?)しないでそのまま眠って下さい。一眠りすれば普通に目が覚め、何の問題もありません。
ただし、あまり頻繁にあるようなら、睡眠障害などの病気も考えられますので、精神科で相談されることをおすすめします。

なお、お祓いなど霊的な手段を頼るのは、「金縛りは霊」との誤った思いを強めてしまうだけなので、まったく逆効果です。

質問した人からのコメント

2012/5/4 17:06:04

皆さん心配してくださってありがとうございます。
金縛りについて知れて、ホッとしました。
皆さん長く書いてくださって迷いましたが、どの回答も参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/2800:55:19

doushigiri様

「金縛り」は簡単に言うと「頭は起きているけど、体が寝ている状態」です。
医学的には「睡眠麻痺(sleep paralysis)」と呼ばれる状態で
レム睡眠中に起こる現象です。
霊とは全く関係はありません。
レム睡眠とは、閉じたまぶたの下で、
眼球がキョロキョロと、不規則に動く急速眼球運動(Rapid Eye Movement)
が見られる浅い睡眠状態の事で、
その頭文字「REM」を取って、レム睡眠と呼ばれています。
レム睡眠は、入眠後およそ一時間半周期で起こり、
はっきりとした「夢」を見るのもこの時です。
人は睡眠中、このレム睡眠の状態になると【骨格筋の弛緩】が起こり、
カラダが全く動かなくなります。
ところが、時にその状態(レム睡眠時の骨格筋弛緩状態)のまま、
意識だけが覚醒してしまうことがあります。
そうなると、【骨格筋が弛緩】しているため、
「意識はあるのに、カラダは全く動かせない」という状態になってしまいます。
つまり、これがいわゆる「金縛り」と呼ばれる状態です

医学的には、睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と、
意識の覚醒が同時に起こった状態です。
不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされてます。
脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合があります。
これは「夢」であるにもかかわらず
幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になってしまっています。

>顔の上に毛のようなふ・・・感触を同時に感じました
>顔の上全体にのしかかっていたので・・・
>重みも温かみもあって・・・
>徐々に重みは消え・・・何もいませんでした

これは全て「金縛り」のイタズラです。
「金縛り」は「夢」です(不愉快な)
ですので「夢」から覚めた時(目が覚めた時)
これらは全て消えてしまします。
ですから「何も居なかった」となります。

「Isakower, Otto」という心理学者が1938年に発表した
「入眠に関連した現象の病理心理学に対する一つの寄与」
という論文の中で述べた一群の主観的感覚。に記載されています。

「体の曲がりや歪みなどの感覚」「耳鳴りがする」「頭痛を感じる」
「誰かに触られた」「何かが乗っている」「側に誰かが居る」
「めまいを感じる」「音が聞こえる「声が聞こえる」「何かが見える」
「口内に異物があるように感じる」「呼吸が出来ない」
その他色々ありますが文字数オーバーになる為割愛させて頂きます。

このような事が「入眠時」「就寝時」「目覚める時」
(要するに金縛りの時に感じる事です)
このような「睡眠麻痺と幻覚」「現実と幻覚の混同」を
医学的分析を最初に行った心理学者の名を取って「イサコワー現象」と言います。

金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在します。
ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、
金縛りがかかる直前の室内の風景や、
普段の室内の記憶が、鮮明な夢となって映し出されます。
しかし、本人が閉眼型だと認知していない場合がほとんどです。
閉眼型の特徴として、霊などの幻覚が見えたりし、
恐怖感を強く感じる場合が多いことが挙げられます。

>この程度の情報しか・・・
>バカバカしいと思うかもしれませんが

いいえ。全くバカバカしくはありません。
金縛りになる原因を見つけて、それを無くしてください。
①過度のストレス・疲労・心配事はありませんか?
②睡眠リズム・生活パターンに乱れはありませんか?
③お昼寝をしていませんか?
④寝具は身体に合っていますか?
⑤胸に手を置いたりしていませんか?
⑥安眠・熟睡出来る環境でしょうか?

今後「金縛り」になった場合「無理矢理解こう」としないでください。
無理矢理解いてしまうと、非常に疲れます。
同時に「金縛り」のループになってしまいます。

これはちゃんと、医学書にも載っている事です。
「心霊現象だ」などという、オカルトマニアの言う事を、
真に受けないでください。

これは先輩の金縛り経験談ですので、ご覧ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486375179

「金縛り」は頻繁過ぎる位「体験」される方と
時々なる方
残念ながら(?)未経験で終わる方
と皆さん違います。
「金縛り」は病気ではありません。
むしろ「健康な方」の方が「金縛り」を多く経験されます。
ですから病院は必要ありません。
歳をとるにつれて、無くなっていきます。
何も心配は要りません。
「金縛り」で亡くなった方は過去に1人もいらっしゃいません。

病院に行った方が良い時は
「起きてる時に金縛りになった」場合です。
これは、有り得ませんので「病気」です。

因みに知恵ノートも、ご覧ください(私のノートではありませんが)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2447

「金縛りは心霊現象ではありません」
これは「厚生労働省」も認めています。

xxm********さん

2012/4/2719:07:15

kaijin666mensouさん言われるように睡眠中の勘違いですね。

解りやすく言うと夢の中の脳は現実と思い出と過去などの空想のアルバムです。寝てる

時に色んなきっかけで脳が夢を作ります。記憶の中の画像・空想した画像・現実の画像

などなど・・・ たとえば幼稚園で遊んだ頃の映像を脳が無差別に選びTVで見た殺人

現場の記憶を脳がランダムにパズルのように組合すのが夢です。ですので全く空想でも

どこか似てる・見た・覚えてる景色などを見るわけです。考えてください。1年365日

毎日寝てるでしょ。そのうちの100日夢を見たら(あれ?何処かで見た光景?ここは

来た事があるかも?)などと思うのは普通ですね。顔に何かが?誰かが触った?

などと言う感触障害も有ります。全ては化学で立証できるので心配無しです。

ちなみにケセランパセランは漫画ですのでご心配なく。

kai********さん

2012/4/2716:51:50

ありますね。金縛りによるレム睡眠時幻覚夢です。
過去に狐?のような感触の獣に乗られた事がありました(笑)!
リアルな毛質の感触とか臭いも獣そのものでしたよ。
結局、毛布で捕獲したところで完全覚醒しました。
捕まえるのは大変な作業だよ、体が動かないんだからね(笑)!
金縛りも慣れると動けるタイミングが解ってくるもんです。
要するに睡眠麻痺の幻覚なんですよ。
それさえ理解できれば幽霊幻覚でも大丈夫です!ただ後味が悪いね。
睡眠麻痺自体は心配ないけど頻繁になると睡眠障害という病気になるから気をつけよう。
規則正しく、ストレスや過激な映像情報などを避けることです。リラックス!

daa********さん

2012/4/2716:45:04

あーケセラン?ケサラン?パサランですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる