ここから本文です

質問です。 朝起きようと思ったとき、まず金縛りにあいました。 そして、ここ...

dou********さん

2012/4/2716:39:04

質問です。

朝起きようと思ったとき、まず金縛りにあいました。
そして、ここからが本題で、顔の上に毛のようなふわふわした感触と、ぷよぷよした感触を同時に感じました。

顔の上全体にのしかかっていたので、姿も色もわかりません。
タオルなどのものでもなく、重みも温かみもあって、動物のような感じでした。
もちろん動物は飼ってません。部屋も閉め切っていて何も入ってきません。(ドアの鍵も)

そして、徐々に重みは消え、起き上がることができましたが、そこには何もいませんでした。

この程度の情報しかありませんが、何かわかる人いませんか? バカバカしいと思うかもしれませんが、気になっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymn********さん

2012/5/211:14:02

バカバカしいなどとは思いませんよ。それは不思議なことでも珍しいことでもありません。金縛りに伴うありふれた幻覚です。
私もよく金縛りになりました。耳鳴りや目眩。ドアが叩かれる音と私を呼ぶ声。女性の歌声や笑い声。大勢の子供が枕元を走り回る足音。腕や足を掴まれたり引っ張られたり。身体が宙に浮かびグルグル回ったり。布団を頭まで被っているのに部屋の様子が見えたり。お腹の上に人影が座り込んでいたり。そんな体験を多くしています。

しかし、これらはすべて幻覚です。他の回答者様達が書かれているとおり、金縛りは心霊現象でないととっくに解明されています。そう知っているので私は、不快ではあるし驚くこともありますが、怖いとか不思議だとは思いません。また、金縛りになったからといって、その後で現実に妙な出来事がおきたことも、ただの一度もありません。霊でもなければ幽体離脱でもないし、警告でも予兆でもないので、ご安心下さい。

金縛りは、不規則な生活、睡眠不足や疲労、ストレスが引き金になっておきると考えられています。金縛りになったことを気に病むとかえっておきやすくなります。また夜型の生活も影響するようです。
ですから、早寝早起きを心掛けて規則正しい生活を送り、睡眠や栄養を十分とり、ストレスや心配事をため込まない。そして金縛りなど気にせず「あーまたか」くらいに思っていれば、そのうち縁が切れます。また歳を取るにつれ自然となくなります。私も30歳過ぎた頃からほとんどなくなりました。
それから、金縛りになったとき無理に解こうとジタバタすると、後で異様に疲れたり頭痛がすることが多いです。変な夢を見ているだけだと思って、抵抗(?)しないでそのまま眠って下さい。一眠りすれば普通に目が覚め、何の問題もありません。
ただし、あまり頻繁にあるようなら、睡眠障害などの病気も考えられますので、精神科で相談されることをおすすめします。

なお、お祓いなど霊的な手段を頼るのは、「金縛りは霊」との誤った思いを強めてしまうだけなので、まったく逆効果です。

質問した人からのコメント

2012/5/4 17:06:04

皆さん心配してくださってありがとうございます。
金縛りについて知れて、ホッとしました。
皆さん長く書いてくださって迷いましたが、どの回答も参考になりました。