ここから本文です

奨学金 大学の奨学金(誰でもほとんどもらえるようなやつです) の家庭事情情...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2722:31:04

奨学金

大学の奨学金(誰でもほとんどもらえるようなやつです)
の家庭事情情報
という欄に
奨学金を希望するに至った事情などを200文字以内でかかなければなりません。

父親が単身赴

任、兄が大学を奨学金等全く無し(申し込み忘れていた馬鹿者)で大学へ通っていることを書きたいのですが、どのように書けば良いのかわかりません。
自力で考えるつもりではいるのですが、書き出しだけでもお手伝い願えないでしょうか(T ^ T)

日本学生支援機構の奨学金です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2012/5/107:47:51

家庭事情情報は、「我が家は・・・」という書き出しが多いです。

相談者様の家庭事情の詳細(母親の収入など)が分からないので、勝手に推測して考えると・・・

「我が家は父が家計を支えてくれて生活していますが、単身赴任という事もあり生活費など二重になる部分も多く、楽な家計状況ではありません。それに加え兄も大学生で、家計を圧迫しています。その上私の進学で多大な負担をかけてしまうので、出来る限り自分の責任において学費の捻出を考えアルバイトなどで賄いたいと思っていますが、学業に支障のない有意義な学生生活を送る為に貴奨学金を希望します。」

この他、お母様の収入(働いているのか就業が難しい状況なのか)や、勉学に対する思いなどを付け加えられては?と思います。
誰でも殆ど貸与が可能かどうかは家庭事情情報より、家計基準(所得)や学校の奨学金枠で決まると思いますから、自分なりの言葉で考えることが大切だと思います。
出来るだけ自分の言葉で書きかえてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2012/4/2815:03:34

あなたとあなたの兄が、国立大学か私立大学かは知りませんが、

自分と兄が二人とも大学生だから経済的に苦しいし、学業に専念し将来は世の中のために働いて立派な大人になります、のでお願いします、みたいな事を正直に書けばよいと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる