ここから本文です

病院宛に手紙を送る時の宛名は、 1)院長先生 2)院長殿 3)院長様 の内、...

opi********さん

2006/7/317:57:12

病院宛に手紙を送る時の宛名は、
1)院長先生
2)院長殿
3)院長様
の内、どれが正しいのでしょうか。
あるいは、それ以外に正しい宛名があれば教えてください。

また、「院長」か「医院長」かどちらがいいでしょうか。

閲覧数:
100,953
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2006/7/318:19:31

院長氏名様
あるいは
院長氏名先生
が基本です。
病院名が某医院となっていれば医院長でも構いませんが、院長でも問題はありません。

質問した人からのコメント

2006/7/3 18:26:52

ありがとうございました。

言葉足らずな質問であり、追加で質問を出しますので、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/318:13:31

2番目の回答が最も礼儀正しくまともな回答です。
敬称に殿を付けるのは最悪です。(ーー;)

殿は、組織や団体などから利害関係の有る個人宛に送られる際に遣われるか、個人間に於いては目上から目下に授ける際に用いられるときに遣うものです。

お世話になっている病院の、しかも院長と言う役職を有している相手に対して、その敬称の下に付け加えるのは甚だ非常識であり、且つ失礼です。

war********さん

2006/7/318:04:44

病院宛なら ○○病院御中ですよ。。
医院の医院長宛なら 医院長殿。
病院の病院長宛なら 病院長殿。
登録が病院なら 院長 だし 登録が医院なら医院長です。
病院と医院はベット数で登録が違います。。

4.
知恵袋病院
院長 知恵袋 太郎 様
******************

eee********さん

2006/7/318:01:21

病院長へ送るのですか?

病院長宛てなら「○○病院長」です。

病院長の「院長」は敬称になります。

口頭で言うときは「院長先生」が良いでしょう。