ここから本文です

鼻を鳴らす の意味が分かりません。

mik********さん

2012/4/2815:08:51

鼻を鳴らす の意味が分かりません。

意味を調べると 甘えた声を出す と書いてありました。甘えた声って一体なんなんですか?国語の文章問題の文章に、登場人物の男の子の○○が「お前みたいな奴がいなくなるとさびしくなるよ。」と言って鼻を鳴らし、と書いてありました。そのせりふを見る限りその男の子の○○が甘えた声をだしたとは思えません。そもそも甘えた声ってなに?もう頭が混乱してきました。

至急回答宜しくお願いします!

閲覧数:
15,635
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/4/2817:34:02

鼻を鳴らすとは、不満げな様子を表した言葉です。

鳴らすという言葉自体、不平や不満を言いたてるという意味があります。


不満を口にするとき、鼻がちょっとすぼめたような感じになりませんか?
音を出したわけではないけど、その様子をそのように言い表すのだと思います。
文学の表現というのは、難しいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/30 18:17:59

そうですね!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2012/4/3017:45:06

クーン、クーンとなくことでしょう。

opa********さん

2012/4/2815:31:25

まず、甘えた声というのは、文字通り甘えた声のことです。
他人に甘えるときに出す、媚びた声、しゃべり方を「甘えた声」と言います。

鼻を鳴らすですが、犬や豚、ウサギなどをよく観察すると、甘えたいらしいときは
ピスピス、プスプス、フンフン、フゴフゴなど、鼻から音が聞こえます。
ですから、鼻を鳴らす=甘えた声をだすという意味もわからなくはないですが、
日本ではどちらかというと、
「鼻を鳴らす=不満そう、または威嚇、牽制」
「鼻を鳴らす=匂いを嗅ぐ」
の意味のほうが使われているように思います。
ご質問の鼻を鳴らすは、不満そう、残念そうの意味でしょうね。

azu********さん

2012/4/2815:24:51

鼻を鳴らすの意味は、他に甘える。もあります。
甘えるの意味も調べられたかと思いますが、質問の文章だと、恥ずかしく思う。きまりわるがる。てれる。慣れ親しんでこびる。等があり、最後の『慣れ…』が該当するかと思われます。

甘えた声を出すは、おねだりする時に使うイメージですね。