ここから本文です

ボルトの種類について質問ですが…

ルルさん

2012/4/2820:11:38

ボルトの種類について質問ですが…

本日ボルトを購入しに行ったのですが、定員にボルトを見せたら「これは荒山ですね!U7/8くらいかな~」と言われました。
ボルトは今まで10ミリや12ミリや16ミリ等といったミリの物しかないと思っていたのですが荒山とはどういった物なのでしょうか?
他にもU5/8とか書いてあった物もありました。
ミリの物との違いは何なのでしょうか?見た感じには若干太さも違う様に見受けられました。
ミリとの違いの一覧表などが有れば教えて頂きたいのですが・・・
詳しくご存じの方がおられましたらアドバイスお願い致します。

閲覧数:
1,543
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2012/5/1 18:46:21

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kw4********さん

2012/4/2822:37:37

10ミリとか12ミリのネジをメートルネジ、頭にUが付いているネジをユニファイネジと呼びます。その他にWを付けるウィットネジというのもあります。メートルネジはネジの直径で表しますが、ユニファイネジは1インチ(25.4mm)の中にネジ山が何山あるかで表します。

メートルネジとインチネジの比較表を添付します。
http://www.neji.co.jp/kikaku.htm

編集あり2012/4/2821:24:32

それはミリ単位ではなく、インチ規格のネジのことです。同じくらいの太さでもミリ規格よりピッチが荒い(少ない)ので荒山と表現したのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる