ここから本文です

展示品の液晶テレビを買おうか考えいます。どうでしょうか?展示品ゆえに画質や品...

korekore815さん

2012/4/2822:28:10

展示品の液晶テレビを買おうか考えいます。どうでしょうか?展示品ゆえに画質や品質等何か問題があるものでしょうか。なければ買おうかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koto_oubeiさん

編集あり2012/4/2913:32:15

家電店での展示環境はテレビにとってかなり過酷なものです。1日12時間前後ぶっ続けで休みなく稼働し、しかもほとんどの場合画面の明るさは最大の設定で展示されます。
しかも開店と閉店時には1台ごと電源を切るのではなくテレビコーナーのブレーカーごとオンオフする店も多いと聞きます。このような場合だと特に電源基盤等にかなりのダメージが蓄積されていることが予想されます。

展示期間は製品サイクルによって違いますが、約半年~1年ちょっととなります。このような環境で仮に1年間展示されてきた品物であれば、一般的な家庭で使用した場合の3年分かそれ以上のダメージがあるものと考えるのが無難です。最近は国内有名メーカー製のテレビでもコストダウンのためにアジア製の安い半導体を多く使っている製品も多いので、そのような製品だとダメージは尚更大きいと考えてよいと思います。

テレビに限らず家電製品の多くは使用開始後5年前後から故障率が跳ね上がるということを聞いたことがあります。展示品の多くには新品同様1年間のメーカー保証が付くことが多いのですが、上記の通りに考えると1年間展示されたテレビであればメーカー保証が切れた頃に実質的に5年目に入るということになります。このことを考えるとメーカー保証だけでは心もとないので販売店の5年保証を付けることは必須だと思います。(言い方を変えると5年保証が付けられない展示品は購入するに値しないと思います)

それと、展示品は傷等の欠損をよく確認する必要があります。特に画面の傷は入念にチェックしてください。ドットの抜けや常時点灯がないかもよくよくチェックされることをお勧めします。ほとんどの展示品は然したる問題のないものですが中にはひどいものもあるので注意が必要です。

以上のことを踏まえ、個人的には1年間展示された品物で、傷等ない良品かつ販売店の5年保証が付くという条件だとして、新品より3~4割程度安い価格でないとメリットはないように思えます。唯一のメリットとしてドットの抜けや常時点灯をチェックできるということはありますけどね。

------
>gurunpa_40さん

・展示期間について。
「思います」で話をされても困るのですが(笑)、ほとんどの薄型テレビの製品サイクル(旧製品と新製品の入れ替わり)は半年か1年のどちらかであり、展示についても発売から半年~1年置かれるのが普通です。これは電気店によく足を運べばわかります。

・電源入り切りのダメージについて。

Gurunpa_40さんは近年の薄型テレビの主電源構造について知識がないようですし、突入電流についても考慮されていないようですので理論が破綻しています。

まず、主電源オフとは消費電力が完全にオフになった状態です。
近年の薄型テレビにはテレビ本体に主電源と書かれたボタンのあるものこそあれ、「実質上」の主電源ボタンを備えたものはありません。本体の電源ボタンやリモコンでスイッチを切っても電子番組表情報や更新データを受信するため常に一定の電力を消費しながら稼働する仕組みになっているからです。
よって完全な主電源オフの状態(電力を一切消費しない状態)にするためにはコンセントプラグを抜くしか方法はありません。(言い方を変えると近年の薄型テレビはコンセントの抜き差しで主電源がオンオフする構造になっています)

>実はブレーカーを入れるか、コンセントにプラグを入れた瞬間はフルパワーが掛かりません。

一度「突入電流」という単語をググってみてください。理解できたらご自身が何を言っているのかが理解できると思います。
コンセントにプラグを入れた瞬間に流れ込む突入電流はリモコンや本体のボタンでスイッチを入れたときに流れ込む突入電流の比にならないほど大きなものです。もちろんそれに対する保護回路はあるのですが何しろ電流が大きいのでダメージは確実に蓄積されます。
また、上述した通り近年の薄型テレビはテレビ本体のボタンやリモコンでオフにしても稼働していますのでその状態で電源を切るということは確実に機器にダメージを与えます。また、HDDを内蔵したテレビではクラッシュの危険性が跳ね上がるというリスクもあります。
以上、近年の薄型テレビにおいては長期間使用しない時以外は電源プラグの抜き差しを極力控えることは常識です。無配慮な電源プラグの抜き差しが最も薄型テレビの故障リスクを高めると言っても過言ではありません。

なお、本体の電源ボタンやリモコンでオンオフする場合でも突入電流は発生しますが、電源プラグを差し込んだ時と比べると電流ははるかに小さいものです。一般家庭で1日に行う電源ボタンやリモコンでのオンオフによるダメージと比べると、1日1回ブレーカーを入切するか電源プラグを抜き差しすることによるダメージの方がはるかに大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テレビ 展示品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genkineko555さん

2012/4/2823:03:10

展示時のスイッチオン時間と価格がポイントだと思います。
使用時間がそれなりに長ければ必ずリスクを負います。液晶パネルも何万時間とうたっていますが、あくまで明るさが落ちるまでの時間であり、「縦線横線が入る」「画面が真っ暗」などの故障が発生する事に対して保証しているものでは有りません。時間の経過とともにそのような故障が発生する確率が高くなります。基板に関しても同様です。使用時間が少ない方がそのリスクは少なくなります。
前記のリスクを負っている分価格が十分安ければ購入のメリットはあると思います。
もしも延長保証の制度が有るお店で展示品を購入する予定ならば、メーカー保証書へきちんと購入日を記載してくれることを確認の上で延長保証への加入して万が一の事への準備も考慮した上で購入を検討してください。

nakachi0707さん

2012/4/2822:42:17

展示品でもTVの場合は常時電源を入れて放送を流しているものと、何もせずにホントに置いてるだけの場合とあります。

後者ならラッキーですが、前者は・・・リスクありますね。

通常の6-7割ぐらいの価格で買うなら、2-3年使った中古として納得できるかもしれませんが・・・

液晶TVは実際に10年や15年使ってもパネルに関しては全然大丈夫なので、量販店店頭でひたすら放送を流してだけなので、意外と安く買えるんならラッキーだよ、って言う知り合いもいましたが・・・

後は価格とその状況の説明を信じるかどうかでしょうね。

gurunpa_40さん

編集あり2012/5/118:30:24

<追加で一言>
まだ購入で迷っているのなら、もう一点アドバイスがあったので読んで下さい。

HDD、BDとかDVDを内蔵するタイプはお止めになった方がよいです。
特にHDDと言う部品は、この質問の回答で議論されている通電時間の長さに、完全に比例して寿命が短くなる部品の典型と言えます。(他もそうですが)
録画機能なし、または外部HDD対応品なら値段交渉して下さい。
もしHDD内蔵型なら、内蔵HDD録画機能を無視出来るほどお安い場合に購入を決断されたらよいでしょう。
HDD内蔵型で録画機能を期待するのは危険です。

結局値段次第で購入を判断して下さい。
新品でもまれに1年ちょっとで故障して通常保証が効かないケースがあります。
なので、ぜひ長期保証を追加して下さいね。

大事なのは、一般品より安いことですよね。

展示中に、他の客がべたべた触れて手垢が付いた状態を不快と思わないなら、問題ないでしょう。
動態展示(画面を映している状態)が長い場合、新品よりほんのわずか寿命が短くなりますが、これも気にならなければ問題ないでしょう。
逆に動かしていたと言うことは、初期不良が無いのでよいかも知れません。

<補足>
電源の入り切りについて指摘している回答がありましたので補足します。

確かに何ヶ月間とか長期間展示しているなら要注意かも知れません。
お店が営業している時間を1日12時間としましょう。
ご自宅で1日平均3時間(仮に)見るとすると、4倍余計に使ったことになる訳です。
しかし店頭に半年以上展示し続けているモノがどれ程あるのか分かりません。
大手量販店なら常に新しいモデルを展示すると考えられるので、それほど長い期間展示してないと思います。
結局、購入時によく状態を聞き取ることと、メーカの保証期間に加えて販売店の長期保証を付けるのが、購入時の条件とすべきでしょう。

電源入り切りのダメージについて。
一般的にテレビに内蔵する電子回路は、電源が入る瞬間がもっともストレス(ダメージ)を受けます。
おそらく営業時間中は朝一番で電源を入れ、夜の閉店時に電源を切ると思います。入り切りの回数は1日1回と言えますね。
実はブレーカーを入れるか、コンセントにプラグを入れた瞬間はフルパワーが掛かりません。
主電源を入れなきゃ「待機電力」だけの弱い電力が消費するだけなので、受けるストレスは最小限だと思います。
むしろ家庭で主電源の入り切りを繰り返す回数の方が多いかも知れません。

他の回答者さんが指摘されている、液晶(プラズマ)ディスプレイの細かい欠損を事前に確認出来る点をメリットと考えたらよいと思います

いずれにせよ、ご購入時によく考えて判断しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。