ここから本文です

以前から気になっていた歯科助手の女性を食事に誘いましたが、なんと既婚者でした。

sun********さん

2012/4/2822:57:03

以前から気になっていた歯科助手の女性を食事に誘いましたが、なんと既婚者でした。

前々から気になっている歯科助手の方がいました。(詳細は以前の投稿見てください。)
少しの時間でいいから話したい、あわよくば、一度食事に行きたい。
一目惚れですが、純粋に惹かれていました。
そして先日、検診とクリーニングで訪れると、受付には自分とその女性だけでした。
受付に普段いない方なので、その瞬間、絶対今日は食事に誘うと、腹をくくりました。
そして会計を済ませた後、勇気を出して、「すいません、ちょっといいですか?」「どうしました?」的な具合で、
外の出入り口まで来てもらい、「以前から気になっていました。もしご迷惑でなければ、一度お食事にお誘いしたいのですが」
テンパって噛み噛みで伝えました。女性は笑いながら、「ありがとうございます。でもすいません。私結婚してます」
断られるのは覚悟していたのですが、結婚していたことが全くの予想外で、そのあと「そうなんですか、すいませんでした、忘れてください、ありがとうございました」としか言えなくて、逃げるように帰ってきました。 今思うとかなり失礼で、とても情けなく思っています。そこで皆さんにアドバイスお願いします。

相手はどう思っているでしょうか?
自分としては、次行ったら、さりげなく「この前はすいませんでした。結婚してるとは知らなくて」などと謝りたいのですが、
また患者として医院に行っても問題はないでしょうか?

追記

結婚している彼女をどうこうという気持ちはありません。
彼女の幸せを願っています。
ただこの玉砕した気持ちはどうすればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/4/2910:08:15

彼女は何とも思っていません。患者さんのひとりです。
笑いながらのコメントも『誘ってくれてありがとう。ですが私は既婚者です』ということです。
逃げるように帰ったことも別に失礼ではないてしょう。
しつこく粘られるほうがマイナスだったでしょうね。

次回会った時に『いや~。生活感がないので独身だと思いましたよ。』
ぐらい言っておけば彼女もうれしいし普通に患者として通えます。

最後に失恋した感情は別の恋愛へのエネルギーに変えましょう。
すぐ出会えますよ。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2012/5/513:40:35

会社の受付をしています。
お誘いを頂いてお断りをした経験から言いますと、

1番いいのは、前回言ったことには触れず、笑顔で何も
なかったように振舞うこと。です!

それが、紳士ってものです。

この前はすみません等、絶対に言わないほうが良いですね。
というか、謝る必要がないし、その方も謝られたら恐縮しちゃいますよね。
私ならそう言われると笑顔がひきつっちゃいます。
周りの目も気になりますし・・。

なので、
今まで通り、歯医者さんへ行っても問題なし!
そして過ぎたことはとやかく言わず、何もなかったかのように
笑顔で挨拶!

結婚していても、お誘いいただいて嫌な気はしないと思います。
それに、既婚者としらず誘うのも失礼なことではないですよ。
だって、素敵な方だったんですから。
素敵な方に声かけたくなって当然じゃないですか!

頑張ってください(^^)

che********さん

2012/4/2906:32:39

貴方が何もなかったかのように出来ないなら、おっしゃる通り、この前は失礼しましたって言えば良いと思います。
とても既婚者には見えないですねって言うと、言われた方はけっこう嬉しいと思います。(私なら、嬉しいですよ♪)

昔に歯医者の受付をしてましたが、医療関係は指輪などアクセサリーは出来ないので、指輪で事前に確認できないですし、仕方ないですよね。

貴方のように、きちんとお誘いをするなんて良い事だと思いますし、今回は駄目でしたが、また素敵な出会いがありますでしょうし、頑張って下さい。
草食男子が多い中すばらしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる