ここから本文です

上棟式の時 大工さんに のし袋のお包みを渡したい そののし袋の表書きは なんて書...

chyokokoroさん

2012/4/2823:01:55

上棟式の時 大工さんに
のし袋のお包みを渡したい そののし袋の表書きは なんて書いたらいいですか

閲覧数:
83,963
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auoa_1192さん

編集あり2012/4/2908:01:20

こんにちは。建設会社を経営しています。
「御祝儀」と書くのが一般的です。
少々かゆくなるような事を言いますが、書く時に大工さんへのお礼の気持ちを込めると「良い家」が建ちます。その心遣いが昔からのことわざ「良い施主には良い大工が付く」(良いお客様はしぜんと良い建築業者に仕事を依頼し良い家が出来る。」に繋がります。「類は友を呼ぶ」と同意語です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上棟式 祝儀 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2900:19:51

大工です。

「内祝い」でいいと思います。
礼儀作法を重んじる方はそうされてます。

祝上棟は他の方からあなたへの場合です。
御祝儀も適切ではないと思います。

編集あり2012/4/2823:13:14

正式に書くと『祝上棟』とかくらしいです。

同様の質問に回答が在りましたので
載せておきます。

http://jyoutousiki.mayuha.com/gosyugi-10

fuaminozuさん

2012/4/2823:06:20

ご祝儀もしくは御祝儀と書きました!