ここから本文です

自慢話をする人の心理を教えてください。 自分に自信のない人が自慢話をすると...

ran********さん

2012/4/2823:23:22

自慢話をする人の心理を教えてください。

自分に自信のない人が自慢話をすると聞いたことがありますが、私の知り合いにそうじゃなさそうな人がいます。
彼をどう解釈したらいいのか分からないです。

私の知り合いの男性の話です。

彼は頭が良く大金を稼いでおり、彼自身は好きなことを好きなだけして悠々自適に暮らしています。

彼の話で一番嫌な気分がした話を以下に書きます。
話は大学に行く必要があると思うか、というところから始まりました。

彼には年の離れた兄がいます。
お兄さんは彼のように自分の才能だけでお金を稼ぐような天才肌ではなく、努力家のようでした。
お兄さんは自分が普通の人間だと自覚しており、真面目に勉強して国立大学に入りました。
そしてとある大学の経済関連学部の准教授までになったそうです。
経済関係の本も書いているそうです。

彼のお父さんはお金を稼げればなんでもいいという考えの持ち主だそうで、お兄さんが勉強しているとなんでそんなことをしているのかと言ったそうです。
彼も同じ考えの人で、お兄さんは経済学をやっていても実際にはまったく役に立っていない(稼げていない)、高卒の自分の方が稼いでいる、お兄さんの本を読んだがちんぷんかんぷんだった、と言っていました。
また、彼の親戚にハーバード大に行った天才がおり、その人に比べたらお兄さんは普通だとも言っていました。

この話は私が彼にお兄さんのことを質問したからではなく、突然彼が話し出したのです。
私は彼がなぜお兄さんを馬鹿にするようなことをわざわざいう必要があるのか全然分からず、なんだか大卒の人がみんな見下されているような気がして複雑な気分でした。

彼はとても才能があるのは事実です。ものすごく自信家で決断力もあります。私の友人は彼が、自分は自分のやり方で成功しているので人に批判されても関係ない、と言っているのを聞いたそうです。

彼の話はお兄さんと比べて自分はすごい、と暗に自慢しているかのようでした。
誰かと比べて自分がすごい、というのは自信のない人の行動に思えます。
でも、彼は自分に絶対の自信を持っています。
自信のある人が誰かと自分を比べるようなことをする、これはどういうことなのでしょうか?

また、この話のとき、私はどのような対応をすればよかったのでしょうか?
彼とは仲良くしていきたかったのですが、私は素直に彼を誉めることができませんでした。
冷静でかしこいお兄さんね、あなたが大学に行かなくても稼げているならそれでいいんじゃない?としか言えませんでした。
もっと彼を誉めてあげるべきでしたか?

コミュニケーションが得意な方、心理学が得意な方お願いします

補足自慢話というのとはちょっと違うのかもしれないですね。
彼は大学に行く必要ないって自分で思ってるはずです。
ならばお兄さんの専門分野を役立たずと言ったり、ハーバード大の人を引き合いに出したりする必要はないと思うんです。
事実を言うにしてももっと相手を尊重する言い方があることないですか?

本当にコンプレックスがないなら話題にすらならないかもですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2012/4/2901:23:57

昔お兄さんと比べられたのではないでしょうか?
お兄さんは国立に行ったのに、お前はなんだ!と言われたり、周囲に嫌味のひとつも言われたのでしょう。
そうですね、典型的なコンプレックスの持ち主です。

コンプレックスは問題無いのですが、残念ながら、学歴とは関係無く、彼の思慮の浅さが出てしまっている発言です。

社会、人間としてのコミュニティは進化、発展しようとします。
その為に様々な分野で研究する人、仕事を担う人が必要です。
大勢で同じことをめざしている中で、全ての人が成功することは難しいですね。
多くの人が考え、実行する中には失敗もあるでしょう。
ですが、失敗もあってこそ成功すること、失敗を比較、検証が出来るからこその結果が生まれます。

何をやっている人が偉くて、何をしていない人が悪いということではありません。
お金をたくさん持っている人が必ず成功者ということでもありません。
人それぞれの役割や個性の結果、お金という流動的なものが偏ることは当たり前です。
そういったことが理解出来ないと言うことは、その方は勉強不足なのです。
勉強不足であれば、勉強して大学へ行くべきでした。
だから、大学が必要ではないと言い張るその方にこそ、学歴は必要でしたね。

子供の自慢話を気にする質問者さんも、もう少し社会というものを広く見て、ご自身なりの見解をお持ちであれば、気にならなくなりますよ☆

質問した人からのコメント

2012/5/1 09:00:41

いろいろな意見をありがとうございました。
自信家の彼にもコンプレックスがあるということでしょうか。
はたからみるとコンプレックスなんてなさそうに見えるんですけどね。

幼稚な考え方だとは思います。他にも子供っぽいなと思ったことがあるので、全体的に子供っぽい思想の持ち主なんだと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2012/4/3016:25:54

人間には3つの欲があると私は思っています。

お金
時間

この3つがみんな欲しくて、何かをがんばります。

質問の内容的に、人という欲が関わっていると思います。

要するに、お金や時間を手に入れても、人に「すごい、いいねー」って言ってもらえて始めてそれは意味をなすので、その人はただ羨ましがって欲しかった、自分が大学にも行かずに努力して、大学に行った人以上に収入を得たことを認めてもらいたいんだと思います。

人に認めてもらって始めて意味をなすので、その人と仲良くしたいのであれば、羨ましがってあげましょうw

sap********さん

編集あり2012/4/2916:14:17

自信があるように見せて、本当は自信が無いんだと思います。
大学で学業を積み重ねて偉いと尊敬されるのと、頭が良くてお金を稼いで偉いと尊敬されるのは、違いがありますから。
高学歴が好きな人は前者、お金が好きな人は後者を選びます。

高学歴が好きな人にも好かれたいのだけど、お金を稼ぐ力が好きな人にばかり好かれると、“高学歴が好きな人にも好かれたい”気持ちが膨れてきます。
“ないものねだり”“隣の芝生は青い”というものです。

そのため、高学歴よりお金を稼ぐ力があることがいかに素晴らしいかを話して、高学歴が好きな人をお金を稼ぐ力がある人を好きになるように話すのですが、ここでコンプレックスが邪魔をします。
別にお金を稼ぐ力がある方が素晴らしいという勝てる理屈はいくらでもあるのに、“高学歴が素晴らしいという理屈に勝てない、負けてしまう。”という思いが邪魔をして、ハーバード大卒の親戚を持ち出してまで“高学歴でも大したことない。”と相手を下げることで理屈の上で勝とうとするのです。聞いてる側は別にお兄さんの方がすごいとか思って無いのですけれどね・・・。
その話し下手や劣等感が彼の欠点なのでしょう。

roy********さん

編集あり2012/4/2902:23:39

彼自身が大学に行かなかったこと、学識が低いことにコンプレックスを持っているからお兄さんに対して攻撃的な発言になってますね。
お金を稼げるだけでは誰も尊敬の念を持ちません。
そこに知識・情愛・常識が備わって、相手を敬う心を持たなければ人間的魅力には繋がりません。
彼の生き方の金は稼げるけど後は好き勝手では、誰も本気で認めてはいないでしょう。
そこを肌で感じているから攻撃的になっているんでしょうね。

実社会で知識レベルの低さは決定的なコンプレックスになります。
彼の拭い去れない大きな引け目ですね。(絶対認めないでしょうが)

補足について
金を稼げるんだから大学に行く必要がないと思ってるんでしょうか?
難しい言い方になりますけど、形而上的に考えられるか、形而下的にしか考えられないかは大学に行ったか行かないかで決定的な差になります。
専門には関係ありません。
おそらく、その辺を肌で感じているから虚勢を張っているんだと思います。
可哀そうに感じるのは自分だけでしょうか。

rr0********さん

2012/4/2823:49:27

特に自慢話のようには思いませんでした。
実際の話をしただけではないでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる