ここから本文です

転職に有利なのは英語、中国語どちらが有利でしょう?

tugi0404さん

2012/4/2911:28:34

転職に有利なのは英語、中国語どちらが有利でしょう?

40代の男です。
これから語学を学びたいと思ったのですが、
英語と中国語はどちらがいいと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
946
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouki9057さん

2012/4/2918:03:52

英語、中国語両方とも話せる者です。

転職で有利になる言語と言ってもtugi0404さんが転職したい業界や企業にもよりますよ。

外資系は基本的に英語ができると有利ですが、少しではなく圧倒的に英語ができないといけないのが大半です。
中国に戦略の重点を置いている会社だとやはり英語より中国語ができる方が当然有利です。
企業のホームページにある経営戦略、事業例を参考にすると良いと思います。


ただ、英語、中国語両方とも学習は非常に難しいです。
同じ漢字を使い、同様の意味を持つ単語が沢山ある中国語の方がマシな感じはしますが、文法、発音がたいへんですね。


欧米を中心に活躍したいのであれば英語、
アジアを中心に活躍したいのであれば中国語を学ぶのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/1 11:01:47

降参 ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。