ここから本文です

OpenOfficeのwriterの句読点

nik********さん

2012/4/2913:42:33

OpenOfficeのwriterの句読点

が、上手いこと打てません。

自分は今縦書きで書いているのですが、
行いっぱいまで書いたとき、句読点が行末からはみ出てしまいます。
あまり問題はないかもしれませんが、見た目的に直したいです。

どうしたら文末に句読点を入れ込むことができるでしょう?

補足iyanayaroさんの言う通りやってみましたが、未だできません。
どうしてでしょうか...?

あと、質問の最後の一文、文末ではなく、行末ですね、間違えました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/3007:15:37

ひょっとしたら、「行数と文字数を指定する」設定で、罫線を表示し、行末の最後のマスに文字と句読点を両方入れたいということですか?(下図の3行目、6行目のような追い込み処理)
だとしたら、それは OpenOffice.org 3.3 の Writer ではできないと思います。
LibreOffice 3.5 の Writer や、Microsoft Word 2010 でも出来ないと思います。
一太郎なら出来ますが。(下図は一太郎2012承のものです。)

「行数と文字数を指定する」設定ではないのでしたら、iyanayaroさんのおっしゃる方法で出来ると思うのですが。

OOo Writer と MS Word の行末の処理の仕方について解説された下記の記事も参考になさってみてください。

OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室 - 文字グリッドに「Word互換モード」って、どういうこと?
http://oooug.jp/compati/3.0/introduction+index.content_id+3.htm

ひょっとしたら、「行数と文字数を指定する」設定で、罫線を表示し、行末の最後のマスに文字と句読点を両方入れたいという...

質問した人からのコメント

2012/5/2 07:16:28

降参 皆さんありがとうございました。
gekkasuikaouさん、そうなんですよ。罫線を点が越えるんです。
しかし、出来ないんですか、そうですか。一太郎、どうしよう……。
どうも、お騒がせいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2012/4/2914:30:35

文字数を確認してください。
例えば、一行40文字として句読点は41文字目ではないですか?

一般に禁則処理で、句読点や閉じ括弧(」』)】)等が行頭に位置しない設定になっています。

行頭でもかまわないなら、
メニューの書式 → 段落 → 日本語文の体裁 タブの
・行頭および~
・句読点の~
2点のチェックを外してください。

iya********さん

編集あり2012/4/3011:56:49

「ページ設定で、行数と文字数を指定する」
の設定の場合はできません
「句読点」も 1文字ですから
1文字の中に 2文字は入れられません

OpenOffice.org や LibreOffice では、
「標準の文字数を使う」を使用しないと
いろいろな機能が使えなくなる

句読点が行末からはみ出たファイルを開く
[ツール]→[オプション]クリック
[オプション - OpenOffice.org -ユーザーデータ]画面
左欄にある 田-言語設定 の 田 をクリック 展開する
表示された一覧の「日本語レイアウト」クリック
右側の「文字間隔の調整」欄
【 ○ 句読点のみを詰める 】にチェックを入れる
[OK]クリック

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる