ここから本文です

B型肝炎の血液検査について教えて下さい。 先日B型肝炎の血液検査を受けたら、B...

tnr********さん

2012/4/2917:19:16

B型肝炎の血液検査について教えて下さい。

先日B型肝炎の血液検査を受けたら、B型肝炎キャリアと診断されました。大学病院でより詳しく検査をしたほうがいいと言われました。

今回の結果が、

HBs抗原 +
HBs抗体 −
HBe抗原 +
HBe抗体 −

で、HBe抗原の測定値が1516.13となっているのですが、これはどういうことですか?
ウイルスがたくさんいるという事ですか?
肝臓癌になりやすいということでしょうか?
あまりに無知ですみません。数値があまりに大きいので不安で仕方ありません。

ちなみに現在、肝機能は正常です。

どなたかわかる方、教えて下さい。お願いします。
また治療方法なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/4/3012:23:23

HBVのキャリアということです。

感染リスクがあると言う事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/4/3009:57:21

HBs抗原 +、HBs抗体 −
HBe抗原 +、HBe抗体 −

このほかにHBc抗原抗体、そしてHBウィルスDNA定量等の検査が有ります

HBsのsとはB型肝炎ウイルスの芯(コア)を覆っている殻(サーフィスのs)の部分
HBeのeとはB型肝炎ウイルスの芯(コア)の部分にあたる、抗原の性質を持ったタンパク質です
そしてHBcのcとはB型肝炎ウイルスの芯(コア・・・c)の事です
したがってこれらではウィルス量を直接検査しているわけでは有りません

あなたの年齢が不明なので「キャリアー」と何故診断されたか解りませんが
「キャリアー」とは新生児期に感染して、HBウィルスを異物と認識できず(抗体を作らず)
長期にわたってウィルスを持っている人の事です
新生児期では異物を異物と認識できない・・・
抗体産生能力が極めて低いのが生理的(病的ではない)なのです

HBウィルスを「異物」と認識していないので、普通抗体を産生ずることは有りません

稀に抗体が出来てしまうと
出来た抗体がB型肝炎ウィルスを攻撃して(肝臓組織、細胞内で)
結果肝炎を発症してしまいます
したがってHB抗体が出来た時どのように素早く「肝炎」の治療をするか?
と言う事が大事です

今は辺に治療せず、抗体が出来るのを待つ、その時に肝炎の治療をする

キャリアーなら何事もなく普通に一生を過ごせる可能性の方が高陽です

hao********さん

2012/4/2918:02:22

その測定値というのはDNAポリメラーゼかなぁ?

もしそうなら、私もそのくらいはありましたよ。

ただ、あなたは肝機能は正常みたいだし、悲観しすぎてもいけませんよ。
あなたは、肝臓がんになりやすいかというと、HBVを持っていない人に比べるとなりやすいです。
だから、定期検査は必ず受けてください。今後あなたの症状がよくなっても、受け続けてください。

あなたが先ず、目指すのはHBe抗体を+にすることです。

治療法は、インターフェロンもありますが、今の主流は飲み薬でしょうか。ラミブジンとかアデフォビルとかエンテカビルかな?
ただ、マイナス面もあり、軽々しく使えるような薬ではないので、慎重にしてくださいね。あなたの状況によって選択はいくつかあると思いますが、主治医とよく相談してください。肝機能が正常なら様子を見ましょうって言われるかも。

とにかく、詳しい検査はしておくべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる