ここから本文です

自宅の外壁塗装工事、屋根の塗装工事、ベランダ防水工事を検討しております。見積...

obo********さん

2012/4/2917:51:35

自宅の外壁塗装工事、屋根の塗装工事、ベランダ防水工事を検討しております。見積書をもらったのですが妥当なのか・・・・

わかりません。詳しい方ご意見をいただければ幸いです。

下記のような工事です、金額です。妥当ですか?
高圧洗浄 一式 75,000円

屋根塗装工事
上塗り シリコンベストⅡ(2回塗り)68㎡ 単価 3,400円

外壁塗装工事
壁塗装
上塗り水性シリコンセラUV(2回塗り)159㎡ 単価3,400円

軒塗装
上塗りケンエースGⅡ 一式 124,800円

上塗り ファインウレタン 一式 456,300円


防水工事 シーリング工事

サッシ廻りシール打ち替え 変性シリコン15×10 106平㎡ 単価 1050円
板目地シール打ち替え 変性シリコン15×10 94㎡ 単価 1,150円
ボーダ取り合いシール打ち替え 変性シリコン15×10 35㎡ 単価1,050円
雑シール 換気フード等 一式 28,350円

防水工事 ウレタン工事
バルコニー既存防水撤去 一式 一式 45,000円
バルコニーウレタン防水通気工法 一式 273,000円

補足2階建てで、屋根はスレード、外壁はセラミックだと思います。TOYOTAホームです。 (築17年)足場は別に見積書に入っております。特に下記の料金は妥当でしょうか?

③ 外壁塗装工事
壁塗装
上塗り水性シリコンセラUV(2回塗り) 159㎡ 単価3,400円 540,600円

軒塗装
上塗りケンエースGⅡ 一式 124,800円
上塗り ファインウレタン 一式 456,300円
計 1,121,700

閲覧数:
3,264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2012/4/3011:40:27

補足読みました。
水性シリコンセラUVは、正確な設計価格の定義をメイカーはしていませんが他の商品の価格から2150円/㎡が設計価格と計算できます。3400円は、ものすごい高い下塗りを使った場合の設計価格程度です。これで工事を請けられたら蔵が建ちます。
軒についてですが、ケンエースGⅡの部分だけで60㎡以上もありますか?60㎡以上も軒があったら相当の大豪邸です。外壁の数量とあまりにも釣り合いが取れません。
ファインウレタン一式も軒でしょうか?ファインウレタンだけを塗ったとしたら250㎡以上の金額です。通常ではありえない金額です(高額すぎです)。


~~~~~~~~~~~~
足場は必要ないのですか?
また「上塗り ファインウレタン 一式 456,300円」は、何の上塗りですか?
もう少し情報をください。
坪数や何階建てなのか、屋根や外壁の種類(モルタルとかALCとか・・)も教えてもらえると分かりやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2012/5/316:31:34

そりゃ、その費用で塗装さん一社自体で全部取るのなら、問題があるのかもしれませんが、HMを通してならば納得出来ます。

下請からの真っ当な見積もりにHMが利益を載せて出した見積もりでしょう。

普通は、有名HMならば真っ当な見積もりを作り、それを大手下請塗装屋に自分の利益を差し引いた金額で押し付ける。大手下請塗装屋は、利益を差し引いて孫請工事塗装屋に仕事を押し付ける。これでは抜き当然の工事になるでしょうが、今回の見積もりにケチを付けるのは可笑しくないでしょうか?

もしくは有名HMが真っ当な見積もりとは別に大手下請業者に自社の見積もりを出させ、より安い見積もりを出した大手下請業者に決め、その大手下請業者はより安く施工する業者に丸投げ。丸投げされた業者は、またその孫請工事業者に利益を取った金額で施工させる。

このような仕組みが問題であって、金額が高い安いの問題ではないのでは?

キチンとした業者を、HMを通して施工をお願いしたら、この位の金額にはなるのではないでしょうか?

edd********さん

編集あり2012/4/3008:46:07

リフォーム屋です。
そのお客さんの仕事をしたくないなら、その単価は理解できます。
わたし個人の意見になると思いますが、その単価でお客さんに見積りを提出し仕事を取れる自信がありません。

あはは、質問見て、使う材料から屋根材はスレート系、シール打ち替えから外壁は窯業サイディング系、壁面積から延べ面積約30坪、屋根面積から2階建(狭小地なら3階建ても考えられる)、だから当然足場は必要、くらいはプロなら見当つくわな。情報は充分足りてる。もうひとりの回答者さんは素人さんですか?
うん、上塗り ファインウレタン 一式 456,300円。これは何ですか?は、わたしも疑問です。まぁバルコニーの上塗りと考えるのが普通かな?

わお、もう一人の回答者さん、カテゴリーマスターさんじゃん!!失礼しました!!
つか、知恵袋のカテマスってこれくらいのレベルでなれるんだ。