ここから本文です

シングルマザーの先行き。 シングルマザーの生活について、長文になりますが、...

yot********さん

2012/4/2918:46:13

シングルマザーの先行き。

シングルマザーの生活について、長文になりますが、ご意見をお願い致しますm(_ _)m

私は、40前半のシングルマザーで、子ども一人を育てています。

子ども

は、今年から高校生になりました。
就学援助制度を受けられていた義務教育とは違い、公立高校と言えど、結構なお金が掛かる事を痛感し、それと同時に、改めて、今後の事を考え悩み始めました。

今現在の収入は230万程で、決して多くはありません。
そして、勤めている会社は、もう10年近く在籍していますが、昇給は全くなく…これは、私だけではなく、全社員がそういう状態で、男性については、たまに昇格はありますが、昇給は今後も期待出来ません。

今は、児童扶養手当と母子医療で、まだ生活が出来ていますが、子どもが18歳になれば、両方の援助もなくなり、子どもは大学生に…。
大学は、勿論、奨学金を使う予定ですが、私自身、持病があり、ずっと病院からお薬を頂いている状態なので、母子医療がなくなってからの医療費なども考えると、生活が成り立っていくか…とても不安です。

そこで、前々から気になっていた「社会保険労務士」の資格取得を真剣に考え始め、色々と調べていたのですが…苦労して資格取得しても、思うようには収入がないという情報を多く見かけました。

行政書士やファイナンシャルプランナーも興味がありますが…
他に、どうにか頑張れば取れるような資格で、収入増加に繋がる資格は何があるでしょうか?

年齢的に遅いのはわかっていますが、今なら、まだ、間に合う…最後のチャンスでは?とも思い、前向きに考えているところです。

現在の勤務先では、人事総務関係の担当をしていますので、社会保険労務士やファイナンシャルプランナーなどの資格取得で資格手当としての昇給もあるかも?と考えているところですが…
何れにしろ、世の中甘くない事はわかっています。

シングルマザーとして、今後、どう生活していけばいいのか…
皆さんなら、どういう選択をされますか?

どうぞ、皆さんのご意見をお願い致しますm(_ _)m

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2012/4/2918:59:55

18歳で打ち切られるのは、大人だから自分でなんとかしろと言うことです。

自分でバイトして、生活費と学費を稼いで、奨学金をもらって、何とかしろということです。
先進国、アメリカでもそれが普通です。

資格をとっても金になりません。医者や弁護士ですら、資格だけでは商売になりません。
正直、自立するにはコネが必要です。

何もない状態から、いきなり給料が良いのは看護師です。一般の男性サラリーマンの平均より多いです。
慢性的に人手不足なので就職難もありません。
市立病院なら、30歳で500万円40歳で800万円、50代だと1000万円位の年収になります。
まあ、20年遅れとして、定年くらいまで働けば年収800万円くらいになります。
ハッキリ言えば、借金してでも資格取って働けば数年で元が取れます。

質問した人からのコメント

2012/5/6 00:54:35

有難うございましたm(_ _)m

よく、考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

リクエストマッチ

2012/4/2919:20:22

人事総務関係の担当でしたら、就業規則に何と記載があるかご存知ですよね?

あなたが取得したから、昇給してあげるというのは私は聞いたことがありません。
あなたの会社で前歴があるのであれば、取得後交渉してみることをお勧めします。

お子さんが高校生になられたなら、家事の担当を増やすなり、夏休みにアルバイトしてもらってはいかがでしょうか。
家に入れて欲しいということではなく、あくまで本人の進学を見据えたものということで。

あと高校にも様々な奨学金制度があると思います。まずは学校に確認してみましょう。

進学先を決める頃には大学の貸与、給付の奨学金なども調べてみましょう。

それと、養育費は貰っていませんか?今からでも請求は可能ですよ。
http://www.openillesmedes.com/youikuhi/tetuduki04.php

大学進学予定なら今まで貰っていない分、多少でも払ってもらえるといいですね。

いろいろ試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる