ここから本文です

16畳のリビング(その内3畳程は対面キッチンです)に埋め込みのダウンライトを...

ahi********さん

2006/7/419:47:49

16畳のリビング(その内3畳程は対面キッチンです)に埋め込みのダウンライトをつける場合4個か6個かどちらが適当でしょうか?
一応メインの照明は2個入れるつもりです。

閲覧数:
611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2006/7/420:00:10

部屋の状況(寸法、家具の配置等)や、壁の状況(光の反射を考慮)などによって変わってくるのでなんとも言いがたいのですが・・・当社で設計する場合(某電気工事店です)は通常四隅に1台ずつで計4台ですね。
ただ冒頭でも書いたとうり、状況によりですからね。。。

ランプのW数を白熱の60W相当とするなら4台、40W相当とするなら6台という感じですかね?

質問した人からのコメント

2006/7/6 23:27:34

感謝 ありがとうございました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2006/7/419:57:07

うちでは、センターキッチンの上に、
6個のダウンライトと手元用2個つけています。
ダウンライトは、多くても目障りになりませんよ。