ここから本文です

500枚!!縫合ミスではないかと不安です。 先月出産しました。 初産でしたが会陰...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2923:14:03

500枚!!縫合ミスではないかと不安です。
先月出産しました。
初産でしたが会陰切開せずだったので裂けてしまい、何箇所が縫いました。

入院中、便秘になってしまいかなり力んだ際に、傷が鬱血したようで、塗り薬を塗っていました。

退院し、恐る恐る傷のあたりを鏡でみてみると、明らかに小陰唇?が縦に長くなっており、(例えば3センチだったのが4センチになっている位)膣が丸見えで本当にとてつもなくショックでした。

先生に確認したところ、縫った肛門に近い方にひっぱられているかもとのことで。。。
曖昧で納得できませんでした。

質問なんですが、
①もし裂けたところが縫い足りなかったとすると、しみる等、明らかに異常を感じるでしょうか?
②産後はゆるくなるのはわかりますが、小陰唇が長くなっていると、どんなに膣をしめるような体操をしても、しまりが悪い状態になりますか?

縫い足りないとすると、また手術?でももうくっつかないようなと混乱しています。。。

先生にさらに詳しく聞くことができなかったので、どなたか教えて下さい!!!

補足ご回答ありがとうございます。会陰切開はしない方針の病院のようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2012/4/3010:35:49

出産お疲れ様でした。
一度裂けてしまったものは、全くきれいに戻すのは難しいと思います。
ただ、質問者さんのおっしゃる縫い足りない?ということが、縫わなくてはならないところを縫っていないということであれば、そんなことがあれば、出血や痛み、感染が起きると思いますのでそれはないのでは…。医学的に問題がないことと、美的にどうかということは別の話しになってしまいます。産後間もなくはまだ体も元に戻っていませんから変わってくることもあります。(子宮の大きさ、脂肪の量、浮腫等)妊娠前の体に戻った時点で、それでも気になるようなら、形成外科、美容外科などに相談してはいかがでしょうか。産婦人科に美的なことを求めるのが間違いです。医学的に問題なければ責任は問われませんので縫合ミスとはいいません…。

私は、子宮頸管も裂け、膣壁も裂け、膣と肛門が繋がってしまったので、縫合に1時間以上かかりました。
勿論外陰部には外観上かなり変化がありびっくりしましたが、緩くなるというのは一概に言えないと思います。
私は縫われた膣壁が固くなって(日本人はケロイド体質が多いので固くなりやすい)逆にかなりきつくなり、行為の時、しばらくは結構な痛みが伴いました。
でも、リハビリだと思って頑張り続け、膣を柔らかく動かすために肛門引き締め運動もずっとやっていました。
外観は変わってしまいましたが、運動のかいあってか、筋肉が発達して機能面では産前より良くなった感じです。
ショックはわかりますが、見かけと機能は関係ないですから、あまり悲観しないでくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 12:14:30

ご回答下さりありがとうございました。(もちろん他の方も)
おっしゃる通り、体操しながら様子をみたいと思います。
そしてしばらくは大事な赤ちゃんのお世話を最優先にして、今しかない貴重な時間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

編集あり2012/4/3009:59:29

補足を見て。
退院後すぐ傷口を見たのと、経過観察後に見たのではだいぶ違うと思います。

今はどうですか。

複雑に切れてしまうと縫うのも大変なので、本来ならば会陰切開はするものです。したほうが赤ちゃんも出てきやすいし、会陰や肛門など複雑に裂けることが少ない。したほうが傷口は綺麗です。

初産で産道も固めなのに会陰切開をしない病院があるんですね…

他の病院に行っても、もう産後時間も経ってますから、傷口もふさがってますよね。

妊娠線同様、縫った傷口も目立たなくなります。もちろん、処女のように綺麗ではないですが(笑)

~~~~~~~~~

会陰切開はご自分から拒否なさったんですか?

もしそうであれば、初産なのに会陰切開をしなかった質問者様にも非はあります。

しばらく様子を見てください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる