ID非公開

2012/4/30 7:28

33回答

軽自動車に詳しい方 回答宜しくお願いします。 日産のピノとスズキのアルト って感じで 同じようか形?の自動車って 他にどんな軽自動車がありますか?

軽自動車に詳しい方 回答宜しくお願いします。 日産のピノとスズキのアルト って感じで 同じようか形?の自動車って 他にどんな軽自動車がありますか? ・日産のモコ ・ダイハツのミラココア ・ダイハツのミラジーノ ‥は どうなんでしょうか?

自動車817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

軽自動車のOEM(同じ車が名前を変えて違うメーカーから売られること)をざっと列記してみます。それぞれ最初に挙げた車が、マザーモデル(基になった車)です。 アルト(スズキ)→キャロル(マツダ)&ピノ(日産。先代モデルのみ) MRワゴン(スズキ)→モコ(日産) ワゴンR(スズキ)→AZワゴン(マツダ) Kei(スズキ。廃止)→ラピュタ(マツダ。廃止) パレット(スズキ)→ルークス(日産) アルトラパン(スズキ)→スピアーノ(マツダ。先代モデルのみ) ジムニー(スズキ)→AZオフロード(マツダ) キャリィ/エブリィ(スズキ)→スクラム(マツダ) ミラ(ダイハツ)→プレオ(スバル) ムーヴ(ダイハツ)→ステラ(スバル) ミライース(ダイハツ)→ピクシスセダン(トヨタ。発売予定) ムーヴコンテ(ダイハツ)→ピクシススペース(トヨタ) タントエグゼ(ダイハツ)→ルクラ(スバル) ハイゼット(ダイハツ)→サンバー(スバル)&ピクシストラック/バン(トヨタ) アトレーワゴン(ダイハツ)→ディアスワゴン(スバル) eKワゴン(三菱)→オッティ(日産) ミニキャブ(三菱)→NV100クリッパー(日産) ミニキャブmiev(三菱)→スズキ、日産に供給予定 タウンボックス(三菱。廃止)→クリッパーリオ(日産。廃止) パジェロミニ(三菱。来月で廃止)→キックス(日産。来月で廃止) AZ-1(マツダ。廃止)→キャラ(スズキ。廃止) いま軽自動車を作っているのはスズキ、ダイハツ、三菱、ホンダの四社で、独立独歩の社風が強いホンダ以外はOEMをやっています。そして、トヨタ、日産、マツダ、スバルはすべてOEMで車種を賄っています。ただ、最近日産は三菱の軽自動車部門を事実上買収して、これからは商品開発にも関わるようになっていきます。ココアとジーノ(廃止)はOEMされていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

軽自動車の購入を考えていますので 参考にさせて頂きます。 皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/5/4 9:24

その他の回答(2件)

0

>同じようか形?の自動車って、他にどんな軽自動車がありますか? OEM車はほとんど同じ形になります 下に付け出して ダイハツ・イース=トヨタ・ピクシスセダン(5月7日より)

画像