ここから本文です

アメリカに赴任して来たのですが外で子供が泣くとき周りの目が気になります。

son********さん

2012/4/3007:59:34

アメリカに赴任して来たのですが外で子供が泣くとき周りの目が気になります。

アメリカに住んでいます。1歳半の子供がいます。

ついこの前まで日本にいたので子供は外でも泣きますが
アメリカでは外で泣く子供に対して、見る目が厳しいと
聞きます。

実際に、うちの子供がスーパーで泣き始めた時に
年配の女性に「子供はこういうところでは静かにしないとダメよ」
と声をかけられました。

同じ様な経験をされた方はいますでしょうか?
また外で子供が泣かないような躾方はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2012/4/3012:56:29

幼児や赤ちゃんが泣くのは万国共通ですから、皆知ってますが アメリカで見られるのはその時の親の対応です。 日本は子供が子供扱いされ、”子供なんだから” ”男の子は元気な方がいい(結構他の子に乱暴してる時に)”という親の反応が多く(結構)見られます。 時々アメリカ人のママ友から(アメリカの色んな地域にいるんですが)、日本人親のギョッとさせられた光景の話を聴きます。

反対にアメリカでは子供でも出来る限り大人のマナーを教える姿勢です。 なので、大人の様に行儀がよく出来ない赤ちゃん~子供はまず劇場、高級レストラン等には連れて来ません。 子供だから仕方ないよ、という意見は全くありません。子供は仕方ないけどその親は考えられるでしょう、という見解です。

場所がスーパーでも、周りにとって子供の泣き声は聞いて快いものではありませんよね? 子供だから泣くのは当たり前、でも、泣く時は例えば駄々をこねてるのか、機嫌が悪いのか、怪我をしたのか、状況があると思います。 怪我をした場合、結構みんな真剣に心配してくれると思います、なぜかというとキリスト教がメジャーなので”隣人を愛しなさい”思考があるからです。 でも、駄々をこねてるとか、機嫌が悪いとか、そういう場合で泣いているのに親が怒らない・注意を注がない場合は、周りは”どんな親なんだ?! どうにかしろ”と普通に思います。 子供は泣くしダダもこねるのは周りもよく判ってますが、何でも自分の思い通りにはならないよ、と諭すとか、何で泣くの? と訊くか、単に”泣いている”で終わらせない親の態度が期待されます。

長くなってごめんなさい。 私も経験あります。 子供が泣かない様にするのは私は不可能に近いと思います。 笑ってあやしてくれる人もいたし、ムッとする人もいましたが、一度外に出るとか、なだめるとか、ご両親が一番自分の子の泣いている理由は判ると思うので、それに合わせて対応した方がいいと思います。 外で泣いている子に対応しているアメリカ人ママ達の様子を観察してみたら如何でしょう?

質問した人からのコメント

2012/5/3 10:59:58

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2012/4/3019:11:14

スーパーで買い物カートに男の子幼児2名入りでレジに並んだママは、子供達がせっせとカートの中の商品をレジのベルトコンベアに並べるのを楽しそうに手伝っていましたよ。ある程度の自由を認めるとご機嫌になるのでしょう。が・・・その子達のお口にはおしゃぶりがしっかりついていましたね。外人母、長距離移動では幼児にも睡眠薬盛りますよ・・・怖。

つねに卵ボーロでも用意しておいて、ご機嫌とりをしていないとね。劇泣きされたら諦めて退散してネットスーパーしかないでしょう。

uiw********さん

2012/4/3010:47:19

アメリカで子供がスーパーなどで駄々をこねてひっくりかえっている様子というのは確かに見かけないですね。

我が家の子供達がそれくらいの頃は結構今起きたきとを忘れやすかったので、別のことに興味を引かせるのがよかったです。オモチャコーナーで買って買ってーと騒がれたら、お菓子コーナーへ行ってみない、チョコレートあるよとか提案してみるとか、抱きかかえてスキップしてみるとかしてました。数分後には何を欲しがっていたのかも忘れます。

あと選んで欲しくない商品を手にとった場合、それを取り上げたり、買えないというと泣くので、別の買っても良い商品を2つ見せて、これなら買うけど、どっちが欲しいかな、とか聞いて選ばせると、結構自分で選んだ気になって落ち着いてくれました。

des********さん

2012/4/3008:42:10

こんにちは ロサンジェルス在住 2歳7ヶ月の息子がいます。

息子もマーケット内で泣いた事は何度もありますが、注意されたり、不快そうにしている人はいませんね。。。
確かにレストランやギャラリーなどで泣き始めた時はすぐ外に出てなだめます。

あなたは泣いたお子さんに対しどのように対処したのでしょう?泣いている我が子をしっかりなだめているのでしたら、その年配の女性はただ単に不機嫌(他の理由で)だったのでしょう!そんなに神経質になる事はないですよ。

息子の場合 なだめてもぐずっている時は(私と息子で買い物中)多くの年配の方が優しく声をかけてくれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる