ここから本文です

親が頭ごなしに娘の結婚を反対するのはなぜですか?

mkt********さん

2012/4/3011:01:20

親が頭ごなしに娘の結婚を反対するのはなぜですか?

20台前半の妹の結婚を両親が反対します。(社会人2年目、相手とは7年付き合っている)私のときは反対されなかったのに、です。父は「考えが甘い」といって話も聞いてくれないそうです。特に箱入り娘だたtというわけではありません。母は、父がいいって言うならいいよ、とやっと言ったそうですが、金は溜まったのか、あまり援助できない、しきりに金銭面のことをいいますが。が、実際は月に2回、3回と夫婦で日帰り旅行へ行ったり、パールや着物を買ったり、職場の男の子(自営業なので)が成人したら成人祝いにパールの高価なプレゼントをしたり…私の息子(初孫)にはしょっちゅうプレゼントをくれます。母の友達の娘が結婚すると聞けば何度も同じことを言うくらい喜び、結婚祝いをわたしていました。両親が理解できません(とくに母親…)妹が不憫すぎてなりません。自分は話も聞いてくれず、八つ当たりもされ、なのに他人の結婚は祝福する、そんな状況の妹の心境を考えたことはあるのか。。。私からしたら親としておかしい、と思ってしまいます。娘の結婚って、そんなにいやなことですか?自分達の趣味や他人の結婚のほうが優先されるくらい嬉しくないことなんでしょうか…。

補足私の主人は確かに医療関係の仕事で、不規則ではあるものの、経済面では私達も、主人の実家もけっこう恵まれております。妹は、2年目で貯金もわずかですが、彼は18から大手企業に勤めており、堅実なのでかなり貯金も溜まっています。(結婚式代や引越し代は十分だそうです)むこうのご両親も大変あたたかい円満な家庭で、次男なので同居もしないそうです。となるとやはり父はさみしいのでしょうか…それでも母を理解できません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/4/3011:14:43

詳しい事情は分かりませんが、
おうちが自営業と言うことなので、
妹さんの旦那さんになる人には
婿養子に来てもらって、
家業を継いでほしいと言うことはありませんか?

もし妹さんが、家業のために好きな相手と結婚できないなら、
それはお気の毒ですよね・・・。

また、相手に何らかの原因があって
(例えば彼に借金があるとか、家に問題があるとか・・・)
ご両親が反対されているのなら、
それはそれでハッキリされたほうがよいと思います。

どちらにしても詳しい理由が分からないので、
ちゃんとしたお答えはできませんが、
私は、家の跡継ぎの件で
ご両親が反対されている様な気がしますが違いますか?・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2012/5/103:20:02

こんにちは (^^)/

心配だからうるさいのだと思いますよ。
他人の事は、関係ないから喜べるのです。(深く考えないで・・・・)

妹さんは若いようなので、色々心配なのではないでしょうか?

貴方の旦那様はそれなりに安定した職に就いていたのでは?
まだ社会に出て2年なので、貯金もないと思いますし・・・・(相手の方はいくつぐらいなのですか?)

sum********さん

2012/4/3011:08:41

まあ、さびしいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる