ここから本文です

結婚式の受付&ご祝儀について、例えば20~30人位の場合の挙式&食事会(披露...

niconicoasmさん

2012/4/3012:38:28

結婚式の受付&ご祝儀について、例えば20~30人位の場合の挙式&食事会(披露宴)の場合って、受付はいらないんですか? 何人位の結婚式から受付を起てるとかありますか?
受付は、招待した方々の記帳とご祝儀ですよね?受付を起てるとご祝儀下さいと言ってる感じがあるのは私の考え過ぎでしょうか?

後、見学から来てくれる友人等のお車代は全額払うんですよね、(宿泊費等も)

教えて下さい。

補足誤字ありました。すみません!見学では無く県外でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/3012:53:57

お車代は必ずしも全額負担ではありません。自分とその人たちとの関係、そして自分の懐具合で左右されます。
半額でもいいんです。宿泊費はできれば全額ですが、それも必須ではありません。
招待状を出す前に電話でお伺いを立てるときに「宿泊費、交通費は全部出せないんだけれど、一部負担するから、もしよかったら結婚式に来てもらえる?」って言って、それで来るって言うことであればご招待しましょう。

たとえば、特急列車や新幹線であれば片道の切符を自分たちで手配(回数券でも可)+宿泊費全額(事前に予約&支払い)でもいいですし、当日に片道の交通費・宿泊費の半分をキリの良い金額に引き上げたお金を「お車代」としてお渡ししてもいいです。

私が知る限り、小規模の披露宴でも受付はありました。
新郎新婦の従兄弟が一人ずつ、二人で受付してましたよ。

ご祝儀のほとんどが挙式の前に手渡しで渡されているならば、受付は不要だと思います。でも、ゲストが10人近くご祝儀を渡していないのであれば、受付を設けたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/30 21:01:23

成功 詳しく教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。