ここから本文です

月収20万で子育てできる??

si_********さん

2012/4/3013:05:00

月収20万で子育てできる??

以下の条件で、子供を育てながら生活していくことは厳しいですか?

①旦那さんの給料が手取りで月20万
②家賃7万
③奥さんはつわりが落ち着いたらアルバイトをする予定
④2人とも貯金なし
⑤お互いの両親からの援助は一切なし

産むときだけでなく、その後もたくさんのお金がかかりますよね?
この状況だと、子育てはかなり厳しいですか??

奥さんもどこかの会社で正社員として働いて、
2人合わせて月収が手取り40万くらいになってから
子どもをつくったほうが良いですか??

ご意見お待ちしています☆☆

補足皆様、たくさんのご意見ありがとうございます☆
付け加えると、彼はパチンコ・スロットが好きで、
仕事が休みの日はよく打ちに行くので、今まで貯金できなかったと言っています。
やはりギャンブルをやめないと、貯金は難しいのでしょうか??
彼は唯一の趣味がパチスロなので、辞める気はないといっています。
また、2日に1箱のペースでタバコも吸っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kia********さん

編集あり2012/5/214:05:32

>以下の条件で、子供を育てながら生活していくことは厳しいですか?

貧困確定ですね。

子供は最低でも300万は貯金してから作るべきだと思います。
手取り20万で貯金もない状況で生んだら経済的虐待に等しいです。

-----------------------------------------

>唯一の趣味がパチスロなので、辞める気はない

貯金もできない薄給男の言えるセリフではないです。

結婚やめた方がいいと思いますよ(^^
一生お金に苦労しそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2012/5/217:04:11

できると思います。
ただ、生まれるまでに出産費用分は少なくとも貯金しておかないとふあんですね。
今は病院で不足分を払えばいいだけみたいですが。

300万と書いてらっしゃる方もいますが、一人目出産時に300万ある人は多分4割もいないかも。うちもなかったです。でも何不自由なくここまできてますから大丈夫ですよ。ちなみに子供が9歳になった今ではもちろん300万以上貯蓄はあります。みんな、子供が幼稚園などに行きだしてからパートに出るので、そこからは貯蓄のスピードが上がりますね。

補足拝見しました。
ギャンブルはやめないとダメです。
ギャンブルやめられない・やめる気ないという人とは、結婚生活うまくいきません。
もめて離婚、もしくは破産という結末が待っています。

b22********さん

編集あり2012/5/212:41:44

高校まで公立、習い事一切無し、贅沢無し、ならなんとかなるかもしれません。

でも普通に習い事させて、不自由なく..と考えるなら最低手取りで40万は要ると思いますよ。

*手取り20万では、ギャンブルをしなくても生活苦が目に見えていますよ?

何で結婚したいのか理解できません。

自分本位の人は一生そのままです。子供に惨めな思いをさせたいですか?

tom********さん

2012/4/3015:00:21

産み育てるだけなら何とかなるでしょう。

でも、教育は出来ないかな。
習い事も難しいかも。

高校や大学に行きたいとなった時に、バイトや奨学金で自分で賄って貰わないと難しいです。

食事も栄養を考えたメニューは無理そうです。
中学の男の子の食費は恐ろしいですよ。子供が2人いれば家族4人で10万近くかかって当たり前ですよ。

iro********さん

2012/4/3014:35:11

できるとは思います。
ボーナスによっては、わりと楽に貯金やレジャーもできるでしょう。

あとはできれば家賃がもう少し安いといいかも!

g_s********さん

編集あり2012/5/213:08:17

はい、やってますよ。社宅だから、家賃はあなたさんの半分以下なのでちょっと楽ですが。それでも長女は、いいけど高いと評判の私立の幼稚園に通わせてますし、次女も一歳になって歩き出しました。嫁さんは働いてません。子供の将来の為に学資保険してます。全員の保険も払ってます。でも旅行もいきます、けちけちもしてません。車の管理(税金、車検、次の買い替え)は毎月積み立てて少し分けていってます。いろいろ嫁さんが工夫してくれてます。ネットで服とか買ってます、最近買いすぎな気が・・・。そして毎月貯金できてるみたいです。どうやってるんか分かりませんが、嫁さんいわく、なんとでもできるらしいです
追加。パチンコ好きなら厳しいでしょうね。難しいと思います。僕もたばこを吸ってましたが、お金以前に子供が産まれたのでやめました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる