ここから本文です

舌の付け根が黄色です。漢方的にどういう症状なのでしょうか?

kzykygc777さん

2012/4/3021:31:22

舌の付け根が黄色です。漢方的にどういう症状なのでしょうか?

舌は全体的にピンク色で、先端は歯型がついていてやや赤っぽい斑点があります。
特徴的なのは、舌の付け根がいつも黄色いです。
全体的に腫れぼったいです。

この舌の状態から、自分の体はどんな状態なのでしょうか?

閲覧数:
1,122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakiya_sanさん

2012/4/3021:50:04

これは一つの意見として聞いてください。

東洋医学・中医学のなかで舌診だけで、その人の体質を判断することはまずないです。
なので、ここで述べることは一例であって、質問者様の情報だけでは不十分であることを、申し訳ありませんが先に述べさせていただきます。

>舌は全体的にピンク色で、先端は歯型がついていてやや赤っぽい斑点があります。
特徴的なのは、舌の付け根がいつも黄色いです。
全体的に腫れぼったいです。

一番考えられるのが、湿熱・虚証・気滞の証
つまり身体に流れているものが、あまりうまく流れに乗ってくれませんよ、という感じです。
消化器の症状をに伴って起こりやすく、疲れが抜けないなど自覚として感じることもあります。

先に言ったとおりこれは一例なので、あまり深くは考えないでいただけるとありがたいです。
特に舌の判断は問診とともに行うことが一般的です。

そのぐらい日常の生活に影響されやすいものです。

質問した人からのコメント

2012/5/2 09:57:25

お二人の方、ありがとうございました
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1970373さん

2012/4/3022:24:23

舌の付け根が黄色⇒「熱証」
先端は歯型⇒「水毒」
赤っぽい斑点⇒「熱証」
全体的にピンク色⇒微妙。「正常」か「熱証」
全体的に腫れぼったい⇒微妙。「水毒」「脾虚」

体の芯に何らかの原因で「熱」が有る状態です。
それに伴い、「水」が溜まっていいます。
(胃に貯まる事が多いです。)

これぐらいが分かります。