ここから本文です

ブラック企業見分け方なにかありますか? 教えてください。

sto********さん

2012/4/3022:37:52

ブラック企業見分け方なにかありますか?
教えてください。

閲覧数:
1,907
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aej********さん

2012/5/118:45:45

基本的なブラック企業の見分け方を投稿しておきます。

インターネットサイト(http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mitsuyoshi/newpage70.htmと、http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html)で偶然見つけて、自分なりに表現した内容です。
他回答者様と重複している箇所がありますが、信用する・信用しないは貴殿にお任せします。




■■ブラックの定義■■



1・職業安定所や新聞求人広告等に1年中「従業員募集」の広告が出ている

2・求人票に「学歴不問」・「フリーター歓迎」・「所有免許不問」・「業界未経験者大歓迎」・「大至急従業員求む」等と怪しい言葉が連発している

3・年間の昇給(給与改定)回数、賞与回数がやたらと多い

4・試用期間が異常に長い(6ヵ月以上等。普通は3カ月程度)

5・面接日当日に内定が出る(自分が経験済)、又は、ほぼ合格的な事を言われる

6・入社後に過労死する。

7・具体的には、社風としてサービス残業するのが当たり前

8・休日返上出勤が当たり前

9・従業員の吊るしあげ

10・仕事の割に給料が非常に安い(特に老人介護職)

11・残業代が全く出ない(通称・サービス残業)

12・社員の平均年齢が若すぎる

13・入社後3年以内の離職率が高く、早い場合は約1ヶ月くらいで離職する

14・他人にその会社への就職(転職)を勧められない

15・就職している事(会社名を出す)が恥ずかしい

16・仕事が誰でも覚えられる、もしくは体力勝負で数年後にはボロボロになって使い捨てられる

17・新入社員が試用期間中に普通に退職して行く

18・30歳近くになって給料が上がってくるとリストラされる

19・離婚率が異常に高い

20・昇給制度が一切無い(あってもスズメの涙程度)

21・売上金の全てを社員旅行や忘年会等の社内行事に全額つぎ込む

22・超ワンマン経営である

23・近隣住民から騒音や悪臭等の苦情(クレーム)が挙がっているにも拘らず、完全無視を決め込んで営業をしている

24・労働雇用契約書を発行しない

25・新入社員教育が行われない、もしくは傲慢な態度や上から目線等の態度で教育する為、従業員の質が非常に悪い

26・取引先の会社の従業員から「また従業員辞めたの?」・「今年に入って辞めた従業員何人存在する?」等と呆れ顔で言われ、辞めた従業員の人数カウントをされている

27・業界勤務経験が20年以上がある転職組従業員が、朝の始業時間前に「こんな会社ついて行けないから、一身上の都合でも良いから今日付けで辞めます」と言って、入社約1カ月で普通に辞めて行く

28・社長や副社長等の上層部が、家族で占められている(同族経営)

29・現場従業員の意見を全く聞かず、社長等の上層部が「自分たちが世界で1番の経営者である」と変な勘違いをしている

30・現場従業員が「△△について自分は●●だと思う」・「○○を××に変更してはどうか?」等と自分の意見と言ったと同時に、給料が減額したり、地方支店に左遷したり、下手すれば即日リストラ(明日から来なくても良い)される可能性がある

31・従業員同士が、足の引っ張り合い・暴言(お前みたいなロクデナシが、何故この世に生れて来たのか?等)・暴力行為(メガネが破損)等が日常茶飯事行為である

32・職業安定所主催の制度?「若年者等トライアル併用求人」・「既卒トライアル求人」・「若年奨励金求人」等を悪用し、この制度の補助金を騙し取っている

33・会社側と会社専属の税理士がコンビを組んで、脱税行為を平気で行っている

34・脱税した現金を社長本人と税理士とで山分けし、個人借金返済等の私的流用に使用している

35・社長本人が自分経営会社の業界での勤務経験が皆無で、経営方針や新入社員教育等は現場責任者に丸投げ状態である

35・会社社長や幹部連中が某カルト教団の熱心な信者である

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2012/5/217:21:45

サービス残業が多い

求人募集をやたらと出している

職安の資料に○○トライアルがやたらと書いてある

未経験者歓迎

昇給や昇格がやたら多い

即決で採用が決まる

社内が暗い

若い社員がいない

経費が落ちない

給与の支払いが遅れる

給与の一部が物納

そもそも給与がない

社則が多い

上司が帰るまで帰れない

飲み会が多い

女子社員がいない

社内の雰囲気が北朝鮮

社員が過労死している

自分も過労死しそうだ

社長は絶対

突然同僚が蒸発する

kan********さん

2012/5/208:44:40

頻繁に職業安定所や新聞の求人広告に従業員募集の広告を出している会社は問題ありますね。

tak********さん

2012/4/3023:37:17

そもそもブラック企業の定義があやふやなので、何とも。

a16********さん

2012/4/3023:01:12

就活生、人事、就活コンサルみんなに知ってほしい!現状の就活体制がうざすぎる、怒りがおさまらない
怒り7か条

怒り1.就業経験以外は社会経験と見なさない、一度既卒フリーターになれば人生終わり、海外で職見つけようにも就業経験なしは雇わない日系企業
「就業経験あるやつばかり雇っても、前の職はとかうざがるに決まっている」


怒り2.同じようなスローガンの会社ばかり、
人事「学生の粘り強さない」
私「粘り強さは身を滅ぼす!先の大戦で早く降伏すれば、原爆の悲劇と北方領土の喪失はなかった!てめえわかってるのか?」


怒り3.あれだけ頑張って貴重な時間を費やしてES履歴書書いても落ちる、説明会で受験か否か判断したいのに履歴書持参?ふざけるな!交通費もかかるんだぞおらあ、


怒り4.人事・就活コンサル・親路就職センター「企業の立場で考えな!」
「そればかりするのが就活か?偉大なる企業様にすべてささげろ?ふざけるな!ここは北朝鮮か!企業のことばかり考えりゃ嫌になる欝になる、こうして企業の独裁体制がきづかれる!日本は民主国家だ!週5日も独裁制の中で生きるだと?ふざけるな!!!
何より企業は主体性あるやつ雇うんじゃないか?主体的に企業の民主化と学生の立場の導入とかするやつこそ主体性あるやつだ!」


怒り5.人事「個性あるやついない」
「はあ?無理やりにでも面接で笑顔作れとかはきはき元気よく話せとか言ったのは誰だ?暗いのも個性だろ!、のんびりとした雰囲気も個性だろ!笑顔明るくはきはきできねえやつもいるんだ!


怒り6.既卒はだめ
ふざけんな!既卒でも優秀なやつはいる!個性あるやついる、あと大学4年せいの貴重な研究時間留学時間を奪うな
就活は貴重な時間を奪う!!
うおらららららららららああああああああああああ


怒り7.こういった問題を怒り恨み怨念復讐による武力で企業に圧力をかけ解決する企業を作ろうと思います
非暴力でもいいのですが!怒り、恨み、怨念、ねたみ、復讐、これが私の原動力です

○アラブの春から一年、中東では優秀な若者が社会の変革に成功しました
日本でもそのアラブの春が必要だと思います
そうでなければ幸福な社会を作れません