ここから本文です

船のロープを繋ぎ止める港の突起は何と呼びますか?石原裕次郎とかが片足のせてる...

suwanさん

2012/4/3022:45:09

船のロープを繋ぎ止める港の突起は何と呼びますか?石原裕次郎とかが片足のせてるアレです。

閲覧数:
16,943
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/300:59:05

元外航船の航海士です。

岸壁にある船の係留索を繋げる目的にある突起は、1つだと「ビット」と言います。
このビットが2つセットになっているものもあり、こちらは「ボラード」と言います。

なお、これは日本語だけでなく、国際的に使える呼び方です☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nx1********さん

2012/5/416:18:46

キセル型の係船柱ですね、これはビットと呼ばれるものです。ちなみに船に取り付けてある2本1組の円柱状の係船柱をボラ-ドと呼んでいます(英語です)。

gf1********さん

編集あり2012/5/105:38:15

係船柱(けいせんちゅう)と、ビット・とうのが
あるそうです、

英語では、係船柱(けいせんちゅう)ボラード
というそうです。

港の岸壁側での方なら、ビットの方でしょうね。